人気ブログランキング |

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0092320_16323598.gif
f0092320_16325528.gif











専門学校での夏の研修会において『色彩学入門講座』をさせて頂きました。
参加された方々の研究熱心な姿勢にはこちらも背筋が伸びる思いでしたが、二日間連続での講座はいかがでしたでしょうか?
時間があれば、もう少し色彩を感じて楽しむ時間を設けたかったとは思いますが、基礎的な体系を学ばれることに、皆さんが夢中になっていたように感じています。

色彩学に触れることが全く初めてという方がほとんどでした。
でも日常の生活の中で感じる色彩にまつわることも多く、その経験的知識を理論的に解明していくことは、なるほど「ストン」と納得できたのではないでしょうか?

私自身に振り返ってみましても、色彩学初心者の頃に味わったと同じ思いを、今また皆さんと共有して味わうことができたのではないか?と思っています。
それが大変懐かしく嬉しく思います。

駆け足で進めた授業でしたが、振り返って復習されるとまた理解も深まりますし、逆にどうして?と疑問も湧く部分もあるかと思います。
せっかくの機会ですので、少しずつでも色彩の世界に遊ぶように、どうぞ楽しんで色彩学を学ばれていかれることを期待しています。

個人的には、検定や資格取得の学習も一つのきっかけですが、生活に彩を取り入れていかれることを望んでいます。

それから、デザインの基本である「イメージ」について、あまり突っ込んだ内容が提供できませんでしたが、これはやはりある程度の色彩調和の知識がないと構築できないものです。

またいつの機会かお目にかかって、さらなる段階のお話ができるのを楽しみにしています。
by color-cona | 2008-08-23 18:54 | 色彩講座
f0092320_20232115.jpg

この夏も猛暑が続き、この異常気象が全世界的に緊縛していると皆さんが感じていらっしゃったことと思います。

今年は豪雨が降るとなると、とてもピンポイントに物凄い雷雨だったりして、私達の幼少の頃には想像もつかない空の様子に怖いというか、どうしちゃったのかしら??と物凄く不安な気持ちになるのは私だけではないでしょう。 
皆さんが肌で感じている自然への不安感、どうしたらいいのでしょうね。

阪神大震災を経験してますが・・・
人間は自然にはとうてい叶わないのですよね~~。
それでも13年前につくづく感じたこと・・・ライフラインの全く無い中、毎日いろいろ感じること、たくさんありました。
集中的に豪雨が降ると・・気象条件が毎年少しずつ変化してきていることをひしひしと感じてしまいます。わけもなく、「お願いします」と心の底で祈ったりしている私です。

人間はとうてい自然には叶わないのですよね。
いついつの日までも、皆が笑顔で幸せを実感できる自然との共存を私は祈るばかりです。
by color-cona | 2008-08-18 20:31 | 環境色彩
f0092320_21534983.jpg

これは7月に「ワトルの丘」を運営されているozwattleさんの写真展にお邪魔した時のものです。
オレンジ大好きの私の心に留まった一枚です。
(ozwattleさんのお写真はいずれご紹介しましょう)
7月にお邪魔した時には、オレンジ好きな私の心がもう一つ、オレンジに負けていると言いましょうか?何となくいずれの機会を見計らっていました。

これほどまでに、綺麗にオレンジの色調を統一したお写真をご紹介できることを幸せに思っています。また、オレンジのターゲットを何にするか?は迷うところでしょう。
どうしても、食材が多くなりますが、このお写真から伝わってくる瑞々しさと新鮮さが、今の私にとって、自分自身を取り戻したという気持ちになります。

オレンジは家庭的であって、もちろんビタミンカラーの一つでもあります。
この色を見ていると、食材がモチーフということもありますが、食欲が湧いてきますよね。
また楽しく笑って食卓を囲む家族のイメージも浮かんできます。

家庭においては、太陽のような存在でなくてはいけない(?)、いえ、太陽でありたいと思っていらっしゃる女性の方々、ご自身はピンクの存在であっても構わないです。
でも、、どうぞ食卓では太陽のような活動的で魅力的な女性でいてくださいね。
そんなメッセージを送りたくなった一枚のお写真でした。

オレンジがどの色よりこのうえなく好きって方はいらっしゃいますか??
どうぞ私にお聞かせください。
楽しみにしています。


**********

ozwattleさん、素敵な写真展のご招待ありがとうございました。
ばたばたとしておりまして、お礼が遅くなりました。
残暑厳しい折、どうぞご自愛くださいね。
by color-cona | 2008-08-13 22:14 | 色のイメージ