カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

2007年春夏・・・メンズ流行色

JAFCA(日本流行色協会)今年の春夏流行色・・メンズ

最近少し寒の戻りがありましたが、今日はこちら東京は20度を越えるとか?の予報、暖かくなってきましたね。柔らかい日差しと花の香りももう春がやってきたなぁ~と思いますね。我が家のスズランはまだまだですが、5月1日は「スズランの日」だそうですから。

さて先日、今年の春夏流行色のお話をしましたけれど、「男はどんなかんじ?」って尋ねられる機会もあって、メンズファッションについても流行色アップしてみたいと思います。
彼のファッションや旦那様、またお父様のファッションに、何か取り入れてみても会話がはずむかもしれませんよね。
f0092320_1101686.gif

いかがですか?レディスの場合と同様、メンズにおいても穏やかでナチュラルな色は相変わらず継続していますが、レディスの青の抒情(ブルー系)にリンクしてとっても綺麗な色が多いように感じられますね。ビジネスシーンにおいても取り入れ易いカラーパレットになっている印象です。

「青」というのは非常に知性的な色、内面に秘めた知性を意味する色なので、精悍で聡明なかんじを受けます。歴史的に見ても、日本人が好んで取り入れてきた(制服など)こともあり、あまり抵抗がないでしょう。

特に男性の場合は、似合う色を決定する場合にその方の社会的な立場なども考慮に入れなければいけないのですが、このパレットの中にある明るい青もクールビズとしても、使用面積と配色(あまり多色使いせずに)に注意さえすればカジュアルなものにならずに、むしろ若々しく好印象をもって頂けると思います。

また今年、定年を迎えられる世代の方々には、これから第二の人生を明るく元気で楽しんで頂きたいと思っています。今までなかなか色を取り入れることが無かったかもしれませんが、「生活に彩り」を添えることで違う自分発見があるかもしれません。
まずは好きな色、気になっていた色、冒険してみたい色などなど、どうぞ身の回りのもので取り入れてみてください。
[PR]
by color-cona | 2007-04-26 07:47 | 流行色