人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

2007年春夏・・・流行色

JAFCA(日本流行色協会)今年の春夏流行色・・・レディス

流行色というのは2年も前から「インターカラー・・International Study Commission for Color」(世界で唯一の流行色選定機構)によって決められているのは、以前にもお話した通りです。JAFCA(日本流行色協会)も、インターカラーの提案に同調しつつ、日本向けに発表します。さて、今年の春夏はどんな動きがあったのでしょうね。

昨年から「ナチュラリズム(自然であること)」が主流で穏やかなかんじが続きました。
ベージュを基調に「グレージュ」などの色合い(ベージュに色味みを加えた)が長く続きました。今年も依然と根強く残ってはいるものの、変化が生まれてきているようです。

さて2007年春夏は楽しみなところですが・・・
今までの自然に還る、大地を大切にする「静かで穏やかな」風潮から、何か目立った変化があったのでしょうか?

「BLUECHROME-青の抒情」=「クールで引き締まったブルー系の提案」・・・そしてその中でモダンでシャープな感覚が現れてきました。
去年からアースカラーが大半を占めるようですが、ブラウン系の補色となるブルー系の色を強調しているのがポイントになっているようです。
2007年春夏・・・流行色_f0092320_20323577.gif
穏やかな色が基調になっているのですが、アクティブなブルーの存在に目が離せない感じですね。

★「ブルーとクローム」=BLUECHROME]=「青い色素を待ったブルー系カラー」
モノクロといえば、皆さんは黒と白と思い浮かべられることでしょうが、今年はブルーをモノクロに活用することで、女性の心の琴線に訴えかける狙いがあるようですよ。

by color-cona | 2007-04-15 21:06 | 流行色