人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

テーブルコーディネート in  東京ドーム

テーブルウェア・フェスティバル 2007 in 東京ドーム
テーブルコーディネート in  東京ドーム_f0092320_21132664.jpg


毎年文字通りの多彩な作品にショックにも似た感動を覚えて帰ってきます。今年も訪れましたが、まずは一つの傾向があるように思いました。













テーブルにおける「 黒 」の役割

出展作品の中に黒を基調したものが大変多かったことに驚きました。基本的にはテーブルはお料理が美味しく見えることが大前提で、今までの一般的な概念から言うと白が基調のものが多かったように思います。ところが私が強く意識して見るせいなのでしょうか?黒が気になって仕方がありませんでした。
テーブルクロス、ランチョンマット、ナフキン、カトラリーやワイングラスなどなど黒のアイテムが
豊富に陳列されていました。ただテーブルとして、「まとまり感」と「アクセント」をどうアレンジするか?それが成功の鍵を握っていたのかもしれません。

テーブルコーディネート in  東京ドーム_f0092320_2138720.jpg












テーブルコーディネート in  東京ドーム_f0092320_21413049.jpg次に私の好きな「RIEDEL リーデル社」のワイングラスの黒はいかがでしょう?
非常に斬新ですよね。しばらく呆然と眺めていました。







テーブルコーディネーターの「クニエダヤスエさん」が黒を使うことの意味を、和文化を見直し、取り入れた結果の「和洋折衷」だとおっしゃっていました。





テーブルコーディネート in  東京ドーム_f0092320_21494830.jpgこちらはロイヤルコペンハーゲンですが、和のテイストを取り入れたコーディネートですね。食器の下のランチョンマット「黒」がこんなにも和食器のテイストを引き出しています。









****************
インパクトの強さ・・・明度差をつけてアクセント
テーブルコーディネート in  東京ドーム_f0092320_222516.jpg
黒が基調のテーブルに何色をもってきましょう?多かったのは「黄色」ですね。
やはり目を引きますし、アクセント効果抜群ですね。黒と黄色は明度差が一番あるからなんです。街の看板を考えてくださってもお気づきになるでしょう。
黄色のフラワーを持ってくることでテーブル全体が引き締まりますね。


テーブルコーディネート in  東京ドーム_f0092320_2245659.jpg空間演出としてこんなアレンジメントも素敵でした。
私の好きなカラーの花は黒、そしてミモザの黄色が見事でした。
皆様、黒のテーブルというのはいかがでしたか?まだまだアップしたいのですが、また次回ということに致します。

★尚、このイベントは12日(月)まで東京ドームにて開催中です。
もし実際に見てみたいと思った方は是非足を運んでみてください。

by color-cona | 2007-02-09 22:20 | 色彩講座