人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

「思ひの色」ってどんな色??

最近は突然の雷雨や竜巻057.gif

何だか異常気象ですよね~008.gif

いかがお過ごしですか?

私は長年の懸案(私事)を、4月末にリセットして

じつは何となく私、今「ライム」の気分なんですね

まさしく・・・
「リフレッシュ」「新鮮」「若葉」「新しくスタート」


あらら、新人さんのようでしょう

生まれ変わったような気分で、少し自分の路線と言いますか

仕事の仕方と言いますか、それこそセルフリフレーミングして

どのような線路で自己実現していくか?考えています。


**********

ちょっと大げさでしたね。

でもそんなときに「緋桃色」(=ヒトウイロ)に出逢いました。

「緋桃色」は「緋色」にややピンクに寄った色では?と
予測できますね~


では「緋色」はどんな色か分かりますか?
(小説の題名にもありますが・・・)

「緋色」=スカーレット vivid red(ビビットレッド)
さえた赤、鮮やかな赤です。


「緋」この漢字を「火」と書くこともあります。


「緋色」は真っ赤に燃える火の赤にさらに鮮やかさを重ねた色です


ところで、赤と言えば「情熱」の赤、私は猪突猛進の赤が
浮かびます。

「強い思い」を感じられるのです



★今日のお題「思ひの色」・・・そろそろお気づきでしょう。

「思い」は旧仮名遣いでは=「思ひ」ですね

この「思ひの色」→→「ひの色」→→「緋の色」ということです!!!


日本人はほんとうに色名を上手に遣いますよね。

私はこの緋色を見ると、何を強く思い、緋色(思ひの色)で

表現しようとしてるのかなぁ~って思うのです。

春にはたくさんの色のお花が咲いてますね

それだけで幸せですね。

また、もうすぐ母の日。

060.gifどうぞお母様の気持ちに寄り添ったお花をお届けしてみてくださいね !
by Color-cona | 2012-05-09 20:40 | 色彩講座