人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

「花色木綿(はないろもめん)」 と 「縹色(はなだいろ)」

「花色木綿(はないろもめん)」 と 「縹色(はなだいろ)」_f0092320_13493330.jpg

「花色木綿(はないろもめん)」 と 「縹色(はなだいろ)」_f0092320_13495733.jpg


ある色彩の協会の冊子を読んでいて・・・今さらながらに
へぇ~~!!と声を挙げてしまったわたし005.gif

お着物関係者の皆様方は、当然のお話でしょうか?


「花色木綿」(はないろもめん)といえば、これは着物の裏地のことですが・・・。

この着物の裏地に使う「花色木綿」(はないろもめん)は
一体何色でしょう?

⇒そう、その色とは・・・何となく可愛い薄いピンクかしら?なんて思う人も多いかとおもいますが
「紺色」 なんですよね。


★そこでもう一つ面白いお話.

「縹」(はなだ)⇒これは「花田」(はなだぁ!)ではない
「花」ではなく露草の一種、 「縹(はなだ)」は露草の別称だそうです。

つまり、「縹色」(はなだいろ)は露草の花に見られる「青色」のということです。

「はなだぁ!」なんて言っておいて、実は露草037.gif
「花色木綿」(はないろもめん)が紺色なのは
「縹色」(はなだいろ)から由来してるってわけでした!


・・・いやぁ~ダジャレ言ってる場合じゃないけれど
   日本の文化を感じますよね~。
   (ふと、癒し絵協会の絵描きのやすさんの顔が浮かんじゃいます)
   
   染色の歴史と言葉の歴史、面白いわぁ~!039.gif

*******

★青といえば「藍染」ですが、「縹色」は藍だけで染めた青。
「藍色」はキハダで下染めした青のこと。
染色の世界は深いです 030.gif
尚、上の写真は朝顔(左)と露草(右)です。
by color-cona | 2010-01-22 13:58 | 色のイメージ