人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

癒しの色・・・100名による調査

癒しの色・・・100名による調査_f0092320_101269.jpg

(データ出典:日本流行色協会JAFCA)

流行色協会(JAFCA)のサイトをたまたま見ていたら、面白い調査結果が出ていました。
「癒しの色とは?」
これは5月に行なわれた日本色彩学会全国大会(東京 日吉 慶應義塾大学にて)で
「癒しの色」についてのアンケート調査結果です。

★色彩専門家100名に75のチャートから「癒しの色」2色を選んでもらったというもの。

さて皆さんもまずは、★2色選んでみてください!
アンケート調査結果は下記します。


***********

027.gifアンケート結果は、選定数を記入したチャートをご覧ください。
1位に選ばれた色はPALE YELLOW GREEN。
僅差でPALE YELLOW、PALE SKYが続きます。
全体的に、「癒される色」がPALE TONEに集中していました。

このように、色相よりもトーンに、その特徴が表れた結果となりました056.gif


ペールトーンというのを、皆さんはお分かりになりますでしょうか?
淡いあるいは浅い色調です。
こんな暑い夏は、爽やかなブルーで涼を求めたくなりますよね。

癒しの色というのも、個人差があるものでしょう。
今回の調査結果は、色彩専門によるものなので、イメージの構築などのお仕事を
普段からされている方も多かったことと思います。

ご自分がこの調査結果とは、違う色を選択されていたり、ご自分なら癒しを感じる色は
こんな色なんだけれど・・・という意見があったら是非ご一報ください!!
楽しみにお待ちしています。
(コメント欄でも構いませんし、メールにてくださっても結構です)
055.gif ⇒ cocoiro■pp.em-net.jp(■を@に変えてくださいね)
by color-cona | 2009-08-07 10:27 | 色のイメージ