カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

タグ:潜在意識 ( 13 ) タグの人気記事


秋も深まってきましたねぇ~~

朝晩随分と寒くなってきましたが

いかがお過ごしでしょうか?

9月も下旬に突入、このあたりから毎年加速度つき

あっという間に年末・・・なんてことですから


今年は、年初の「輝」のモチベーションを まだまだ維持して

がんばりま~~~す016.gif


企業へのカラーセラピーの役割を模索しながらも

秋は足でいろいろな人に会いに行って

お話を聴いたり

またイベント的にセミナーを開催していこうと

考えています

*************

TCトレーナー講座開講のお知らせ  10月22日(水)


TCマスターカラーセラピストの皆様

お待たせいたしました012.gif

カラーセラピストとして色の意味、セッションの練習をたくさん

積んでこられたことと思います。

その感動を一緒に伝えていくトレーナー

伝道師として活動を始めてみませんか?


人に教えるということは、とても勉強になります。

たくさんの発見もあり、また自分のセッションスキルも

あがるのではと思います。

一緒に、TCの魅力を広めていきましょう。f0092320_226281.jpg


10月22日(水)10:00~17:00

荻窪の自宅セミナールームにて開講します。

(TCマスターカラーセラピスト対象講座)

詳細はカラールームEnchanteHPを参照ください。

カラールームEnchanteHP


お申込み、お問合せはメッセージくださっても結構ですが
下記直メールにてお願い致します

055.gif cocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えて)

お会いできるのを楽しみにしています016.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-09-23 22:09 | TCカラーセラピー
今日も南国を思わせる高温多湿の気候

近所の杉並区の学校では、先週 熱中症で救急車騒ぎがあった様子。

私も一昨日は朝からTCカラーセラピスト講座でしたが

なんだか途中クラクラとしたようなかんじでした。

今日は夕方から結婚披露パーティーにお邪魔する予定。


さてさて・・・

このところ、TC講座続いておりまして・・・

先週のTCマスターカラーセラピスト講座も終えて思うことは


この講座はTCメソッドの14本(14色)について

連想物から色の意味(潜在意識)を広げていくトレーニングと言っても

過言ではないでしょうか?


傾聴がゆとりをもってできて

★クライアントさんの言葉を聞き逃さない

★そして何より、 「共感」 できること。

★クライアントさんが話しやすいような質問を投げかけて

  差し上げられること。

  

   ・・・この時に、選んだボトルの色の意味から翻訳して

   クライアントさんのテーマに沿った言葉で返してあげられること

★クライアントさん自身の中に答えがあるのだという気づきを与えられること


当たり前のことのようですがまだまだハードルが高い様子ですね




なかなか上手な質問ができない


話している間にテーマからずれてしまったり


セラピストの感情が入ったり


共感しながら、色の意味を翻訳する作業は


脳も心も意外にフル稼働しているのを実感したことと


思います

  

また、勉強会でもセッション練習していきますので


少しずつスキルアップしてくださったらと思っています。


来週の公式勉強会(8月8日)でもご都合のつく方は是非に

お待ちしています

皆様、お疲れ様でした。

KELOKELO Picnicを主宰する朝比奈さんのf0092320_10551518.jpg

お土産の美味しいスイーツでほっこりラブラブ

ありがとうございます

毎回、講座で夢中で写真忘れる私

遠路、茨城から受講してくださった

哉さんもいらっしゃったので

やっぱり皆で撮れば良かったですね~。

哉さん、またお待ちしていますね~
[PR]
by Color-cona | 2014-08-03 10:55 | TCカラーセラピー
しあわせさがしのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


TCマスタートレーナーになってからというもの

益々みなさんに色の楽しさや色の意味をお伝えするのが

私にとっても使命感(・・・ちょっとオーバーかなぁ~)を

感じるようになって・・・

以前は、私がセッションして喜んでくださるクライアントさんがいらっしゃること

これが幸せだったのですね~~

今も、もちろん基本的にその幸せはあるのですが・・・

これから、自分のサロンでセラピーしていきたいという受講生さん達の

何か力になれたら・・と、本当の意味の指導力というものを考えています。

色の意味を学ぶ
「TCマスターセラピスト講座」は 今のところ月1回開講しています。
f0092320_22932100.jpg

次回は 6月27日(金)10時~17時

新しいテキスト(4月より)は、かなりタフですが
一冊仕上げるとご自分の財産になること間違いなしですから是非に。

再受講の方もどうぞお気軽に。

講座内容はHP参照ください。
カラールームEnchanteはこちら

今後は、セッション練習会や勉強会につなげていけたらと
皆様のご縁を楽しみにしています016.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-06-22 21:02 | TCカラーセラピー

歩んできた道

しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


さてさて・・・・
良い時代になったなぁ~~と
・・今日はつくづく。

それはなぜか?というと・・
最近は「自分発信の手段」があふれているということ。

一つには、IT機器など通信手段ですね。


私が息子を神戸にて育てていた時代
(そうですねぇ~幼稚園・就学から数えると
17~8年前くらいになるのでしょうか?)

妻でもあり母でもある私・・・そして
さらにもう一つ仕事を持つということは
大変な時代だったか?と思います。

阪神大震災後、振り返ると・・・

私は絵本の翻訳など、育児をしながら、
自分発信を地道に(アナログで)
時間をかけてやっていた時代でしたね。
f0092320_857342.jpg




最近では、講座の冒頭に
自分のプロフィールをお話ししますが・・・

さぁ~~て、どこから話して良いものやら?
と、いつも思います(苦笑)

そう、ロングストーリーですからね037.gif


でも自分の中では、ず~~っと前の過去の自分から
一つずつ大切で貴重な財産。

教える(講師)の仕事も外国人向け日本語教師なども
伝えるということがテーマ
だったように思います。

ですから・・
一つずつの積み重ねが原因と結果なんですよね。

そして、今に繋がっているのだということ。

いろいろな引き出しは
ある日突然できるのではないということ



さて、しばらく先はどうなっていますでしょうね。

皆様とご一緒にいられたら、
そして何か発信し伝え続けていられたら
それがたぶんわたしのしあわせでしょうね。

昨晩は彼の帰宅前に
「そら豆」を焼いてみました。。。
[PR]
by Color-cona | 2014-06-02 23:46 | 光と影の世界
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


さてさて・・・今週も始まりました。

TCマスターセラピスト講座、および公式勉強会、カラータイプ講座の

準備をしつつ、他のオリジナル講座の企画で

最近は頭の中が一杯なんですよね~~039.gif


最近の絵画から「色彩心理を学ぶ」みたいな講座

できないかなぁ~と考えています。

また、週末にはやっと札幌の明楽さんのチェンバロを生で聴きに

大阪へ参りますので、母校のチャペルでの演奏会も夢見て060.gif

また音楽と色のコラボ演奏会できないかな?と

もう頭の中の回路がいろいろで~す。

そうそう、先日の「Frozen アナと雪の女王」でも

なにかできそうですけどね。。。


ところで・・・
3月から始めた絵画鑑賞会なんですが・・・

会を重ねるごとに、皆様に好評いただいて・・

次回は5月20日 目黒区美術館のシャガール展


そして・・・新たにお知らせ


072.gif「シャガールが10倍楽しくなる絵画鑑賞会」
6月5日 愛知県美術館


チケット付2千円
13時 美術館集合
お申込みは内田まで
055.gifcocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えて)
062.gif09039077125

f0092320_13305450.jpg

パリオペラ座の天井画でも有名な愛の画家シャガール

f0092320_13392888.jpg


この色相環を思わせる色の分断は何を表現したかったのか?

一緒にこの鑑賞会をレクチャーしてくださる夏本先生から
どんな話がお聴きできるのか?いまから楽しみ~~053.gif

シャガールには二つの花束の不思議もあるそうで
その絵が中にあるのかどうか?と行ってみてのお楽しみです(^^)

しばらくアート巡りの鑑賞会になりそうですが

皆様とお会いできるのを楽しみにしています012.gif

f0092320_13355011.jpg



f0092320_1336474.jpg
(資料出典:埼玉近代美術館)
[PR]
by Color-cona | 2014-05-12 13:36 | TCカラーセラピー
幸せ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ
いつもありがとうございます016.gif

今日は仕事部屋にこもって作業してて
先ほど外を見たら・・・・(@@)

寒いとは思ってましたが
まぁ~~雪がすごく降っていてかなりびっくりの私。

さてさて、今日は 「カードワークインストラクター講座」のお話。


カラータイプに携わってどのくらいでしょうか?

色彩が人のこころに深くに作用する力はとっても不思議。

でも私は、色彩の力をとてもリスペクトしています。

カラータイプも色彩心理をベースにしたメソッドですが

カードを駆使したセッションは皆様に喜んで頂いています。

このたび、久しぶりにお問合せが多いカードワークの資格講座
開講致します。



【カードワークインストラクター講座】

f0092320_1762833.jpg









2月19日(水)13:00~18:30 *一日履修資格取得講座

会場は自宅マンション内(別棟)セミナールーム
(お申し込み後ご案内します)

受講料 15,750円
テキスト  1,500円
カード   3,150円

お申込み お名前、ご住所、電話番号明記の上、メールにて
055.gif cocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えてください)
★残席2です

講座内容の詳細はHPを参照ください。

カラールームEnchanteはこちら

セラピストやカウンセラーの方々に人気の高いカードですので
現場の皆様が使いやすい内容も織り込んで講座を組み立てております。

是非、このチャンスに参加してください。

楽しみにお待ちしています060.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-02-04 17:06 | カラータイプインストラクター
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます024.gif



2週間くらい前のPC不具合を経て

復旧したのですが・・・

なにせ初期設定まで戻ったもので
メールやOfficeはもちろん、もろもろのデータ

バックアップから戻しても反映しないものも出てきて(@@)

使い勝手の悪いこと悪いこと!


お気に入りに入っていたサイトも全てなくなりましたぁショック007.gif

再び気持ち改めて出直しということですね~(^^)


*********

さてさて、ここのところ


「マンダラぬり絵deカラーセラピー」

を何回かさせて頂きまして・・・



改めて・・・この時期に来年に繋がるモチベーションUPアップアップ

私のマンダラぬり絵の通常じっくりコースは・・・

じつは・・・マンダラぬり絵は心のドア


「Open your mind」のおまじない

まずオリジナルワークで、皆様の気持ちに寄り添って・・・

そして、マンダラ塗り絵に向かっている様子も

一緒にみていきますが

色の力で気持ちを引き出していきます。


塗り終わった段階で、貼り出しますが

さてさてご自分の塗り絵作品を見て

驚き?や喜び?発見?不満?何か感じるところがあるでしょうか。

無意識のご自分との対面に

何を感じますでしょうか?

f0092320_14214776.jpg


そして、次に対面で私とのセッションが始まるという流れです

********

このセッションでは、マンダラ作品そのものの

配色やイメージについて拝見したあとは

私がその時その時に感じる直観的メッセージを

クライアントさんに投げかけていきます。

つまり、必要としている色の力からのメッセージですね。

(徐々に、クライアントさんも自分の作品に引き込まれて・・・)


また、その後、いろいろなツールも使って探って参ります。f0092320_1426452.jpg

また、クライアントさんの使う言葉=つまりはコミュニケーションに対して

色彩心理と照らし合わせていきます。

そして、今のご自分に必要なメッセージでリフレーミングして頂く・・・

と、まぁ~こんな流れです。


*一昨日はうっかり作品のお写真撮るのを

忘れてしまって・・・送って頂いております。
また、届きましたらご紹介します。

f0092320_14225694.jpg

皆様がうすうす自分でもわかっていたこともあるでしょう。

逆に、なぜだろう?なんてもやもやしていた

ご自分の性格が言語化されて、ストーンと落ち着くことも

あるでしょう。


まぁ、みなさんが次に繋がる活力になって

笑顔があれば、私もしあわせです016.gif


掲題のモチベーションUP術とは

来年に向けて、色であと少しの一歩を踏み出す

方法を見つけてみましょう・・・ということでした


こちらは札幌での作品
f0092320_14245342.jpg



*********

尚、パーソナルカラーコンサルの観点から申しましても

心の色というのは切り離せないことをお話ししておきますね。

その日に着ている洋服の色は、似合う色かどうかは別として

今の気持ちも反映していますし、逆に心が必要としている色でも

ありますね。


また色はメッセージ性がありますから

今日会うお相手に対しての影響もあります。

パーソナルカラーコンサルの場合でも

時にクライアントさんとの第一印象で

私は、ボトルを選んでもらうとか

色を塗ってもらうとか

いろいろなウォーミングアップして頂きます。


その段階で、パーソナルカラーを診断することもないくらい

心の色の必要性を感じることもあります(≡^∇^≡)

(・・・もちろん、ドレープ当てながらお話ししますけれどね029.gif

**********

さてさて、皆様、12月突入

泣いても笑っても今年はあと1か月

それは笑って年越ししたいものですよねビックリマーク

未来に向かって繋がる心の持ちようがあるだけで

素敵な新年になるように思います

カラールームEnchanteでは、色の役割の認知度が

上がるような方向を目指していく予定です。

今日は受講者さんの「意欲」を高めるには?と考えて

おりました。

モチベUPについて後日また書いてみたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ
[PR]
by Color-cona | 2013-12-03 10:26 | まんだらの世界
しあわせ探しのセラピストAKEMIのブログへようこそ
いつもありがとうございます016.gif

マンダラぬり絵のカラーセラピー

私のライフワークのように愛情こめて

長年大切にしてきている講座です。

お蔭様で、他の養成講座など忙しい中

なかなか日程を設定することがなくなっていました

時々、杉並子育て応援券をお持ちのママから

また長年のマンダラファンの皆様からお問合せ

頂きます。

先日は同業者の先生方からも

ラブコールを頂戴しまして・・・

それでは・・と、今月と来月で3日程

設定させて頂きましたので、ご希望の方は是非に053.gif

11月18日 13:30~  あんさんぶる荻窪 好評にて終了

11月29日 10:30~  自宅セミナールーム(荻窪) 好評にて終了。

12月06日 10:00~  あんさんぶる荻窪

(*TCカラーセラピスト講座に変更になりました。)

いずれも2時間~2時間半
参加費4千円
持ち物 12色程度の色鉛筆 あるいはカラーペン

*尚、あんさんぶる荻窪の場合、参加予定者が3名以下の場合は
自宅セミナールームへ場所を移動させて頂きますので
ご了承ください。

お申込 055.gifcocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えてください)
確認のご連絡必ず差し上げます。(内田朱美まで)

060.gif詳細はカラールームのHPを参照ください。
詳細ホームページはこちら


皆様と久しぶりにマンダラぬり絵でカラーセラピーさせて頂くこと
とても楽しみにしています038.gif
[PR]
by Color-cona | 2013-11-13 22:58 | まんだらの世界
幸せ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ
いつもありがとうございます016.gif

定期的に開講しています

【TCカラーセラピスト講座】
来週11月20日(水)10時~16時
自宅セミナールームにて開講
受講料18,000円(ボトル、テキスト、認定代込)当日


今年もあと残り1か月半です・・・頑張って参りますよ~~。

どうぞ何か今年中にカラーを取り入れたい

いえいえ、カラーボトルに何かを尋ねて

そして来年に助走をつけて頑張ってみたい・・・なんてことでも

どうぞWELCOME

このところ、水曜日開講になってしまっていましたが

私としてはスケジュールが空いている限り

何曜日でも大丈夫ですし、いつでもOK!!です

あっ、でも自宅セミナールームも時には予約で

取り合うこともあったりするので、どうぞ事前にお問合せ頂けると

助かります。

それでは、取り急ぎビビッときた方は
お会いできるのを楽しみにしています。

詳細はHPを参照ください。
カラールームEnchanteHPはこちら
[PR]
by Color-cona | 2013-11-12 21:56 | TCカラーセラピー
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


さてさて、私の長きにわたりライフワークと言ってもいい

マンダラぬり絵講座ですが・・・
f0092320_21311467.jpg


このところ、是非開講して欲しいとのご要望が多くなって参りまして・・・(^^)


それでは・・・ということで


8月2日(金曜日)10時久々の開講です。


どうぞこのチャンスをお見逃しなく、

お会いできるのを楽しみにしています!

マンダラぬり絵ファンはとっても多いですね~~(^^)

未経験の方も、何も難しいことは一切ありませんし

絵の技量など以ての外、何も関係ありませんので

どうぞご安心くださいね。


【マンダラぬり絵deカラーセラピー講座】

8月2日(金)10時より
2時間程度
持ち物: 筆記用具、12色以上の色鉛筆、あるいは、カラーペン

受講料 4千円

会場は、杉並区荻窪の自宅マンション内セミナールームです。
お申込後に、詳細をご連絡します。

★お申込はメール、あるいは電話
確認のご連絡致します。

055.gif
cocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えてください)
062.gif090-3907-7125(内田)

絵の技量など一切関係ありませんので
どうぞご安心していらしてくださいませ016.gif
[PR]
by Color-cona | 2013-07-27 23:16 | まんだらの世界