カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

タグ:カラータイプ ( 8 ) タグの人気記事

このところ、何かを書くと言う作業

つまり執筆が多くて・・・

並行して書いているうちに

ロジック(落としどころ)は何だったか?と

迷子になることがあります。


朝日新聞社のJIJICO記事を優先していたもので

自分のページコラムが滞っておりました。


本日、さきほどアップしましたので

興味のある方は是非に。

中庸であることの心地よさと苦しさが錯綜する

クライアント(営業マン)のこと書いてみましたので。

056.gif朝日新聞 マイベストプロ東京
カラーセラピーコンサルタント内田朱美


http://mbp-tokyo.com/enchante/column/46008/


f0092320_16262834.jpg

[PR]
by Color-cona | 2015-07-01 16:28 | マイベストプロ東京
マイベストプロ東京公開記念

 【企業内プレセミナー】


職場内の人間関係やモチベーションアップの方法を
無料体験するセミナーです。

産業カウンセラーとは役割を別にし、カラーセラピーコンサルタントが
色彩心理を効果的に取り入れたカラータイプワークを致します。
f0092320_14401667.jpg

お気軽にお試しください。ご指定の場所に伺います。
一時間ほどの体験セミナーさせて頂きます。


*人の悩みのほとんどが人間関係と言われている現代
社員一人一人のタイプを理解し、性格と能力を上手に補い合うこと
これが意外にも企業成長のカギかもしれません。

◆お問合せホームから、あるいは下記メールアドレス

及び電話にてご連絡ください。

cocoiro@pp.em-net.jp
09039077125(内田朱美)
f0092320_14412980.gif


◆尚、個人的にセミナー体験をご希望の方は

カラーセラピーセッションとしてお引き受け致します。
お気軽にお尋ねください
[PR]
by Color-cona | 2014-09-02 17:20 | 企業内カラーカウンセリング

困っちゃうなぁ~

しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif



暑中お見舞い差し上げます056.gif


最近、講座内容について、短い文章で時々お問い合わせがきますが・・・


あまりの質問の情報量が少ないので007.gif


つまり、どんなことが分からないのか?

はたまた、どんなことが知りたいのか?

困っちゃうなぁ~~~っ008.gif

・・・それはたぶん、ご本人が自分でも何が知りたいのか?

わからないのでしょうね。


とにかく、TCカラーセラピーでもカラータイプでも

興味を持ってくださったということだけは、分かるのですが・・・

「講座内容の詳細をメールにて教えてください」

f0092320_2327485.jpg



・・とのことだけでは何ともね~002.gif




改めて自分のHPを見て思うこと。


学びたくて検索する人には、TCでもカラータイプでも

既によく理解していて


講師だけ探している場合なのかもしれませんね~~。

f0092320_23275681.jpg


私のHPも一応、それぞれの講座内容の説明は

サイト内でリンクして説明はしていますが・・・

足りないのかもしれません039.gif



カラーセラピーって一体なに??というところから入った方々には

不思議なもの以外なにものでもないのかな?と。

それだけ、私のところに行きついてくださる方

探してくださる方


以前は、森の中の美味しいレストラン・・・そんな存在でよかったのですが

やはり、たくさんの人が美味しいと言って食べに来てくださる

そんなレストランでなければ

カラーセラピーの認知度も上がらないのかもしれません006.gif


しかしながら・・・・

講座の詳細内容と言われましても

どこから話そうか?と迷ってしまいますね。



結局、私は「カラーセラピー」ってねと

カラーセラピーの言葉を初めて知った人と想定して

お返事しています029.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-07-27 23:26 | カラーセラピー
しあわせさがしのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


6月も残すところ10日ほどですね~。

月日というものは、こんなにも早いのか?と005.gif


あと半年で2014年も終わるのですよね。

まだ半年もあると思いたいのは山々ですが・・・

とにかく、毎朝、私は最近、行動チェックをしていますが・・・

今までできなかったことが、どうしてできなかったのか?が

明確に分かってきております~~005.gif

やはり、問題は「時間の使い方」に尽きる話ですね。

再び、下半期の目標を掲げることにしたいなぁ~と012.gif

*********

さてさて・・・

私の一歩一歩の目標なるものは自分の問題として・・・

今年のこれまでの受講生さん、クライアントさんを

思い浮かべますに・・共通して思うことが一つ・・・。

まずは皆さん、かなり努力して、真摯な学びがあります027.gif

ただ、こころの問題

ご自分の目の前のテーマの答えがうすうす解っていても

どうしてもネガティブな感情が優先してしまう方をお見かけします。

ではネガティブ感情の正体ってなぁ~に?

ある種、決断できない「考え方」=「癖(習慣)」のようなもの

その癖が知らず知らずストレスになり、

だんだんテーマがあったことに目をそむけ

行動できないという流れになっているように思います039.gif

カラーセラピーはこの思考の癖から、軌道修正と言いますか

開放されて、ご自身で答えを見つけ出すことをお手伝いします。

たとえば・・・

「黄色」の潜在意識には

光の色にふさわしく希望や自由、向上心に溢れて

そして、情報収集や分析力に長けた頭脳明晰な知識という面が

目立ちますし・・・

思考重視にしていると、どうでしょう~~?

気持ちがどこか置き去りになっているような?

そんなことはありませんか?

また、信号の黄色のように「注意」という裏の意味もあるのです。

希望や自由、そして理想を高く持つ黄色さんには

「もし、いや万が一、その理想に届かなかったらどうしよう~~~????」という

「心配」

はたまた、「恐れ」

いえいえ 「恐怖」というものがご自身の中にフツフツと湧いてくる

そんな色彩心理ということが見え隠れするのですね~。

いかがでしょうか?

これはほんの一部分ですが・・・

ですから、色の意味というものは

はてしなく不思議で、面白いのですし・・

表裏一体と私は感じています。

まずは、ありのままの自分に向き合ってください012.gif


********

f0092320_21364467.jpg
f0092320_21373798.jpg


カラー講座スケジュールは

(参照カラールームEnchanteHP)

参照HPはこちら


TCカラーセラピスト

TCマスターセラピスト講座
f0092320_21384885.jpg

カラータイプ活用術講座

カードワークインストラクター養成講座


盛りだくさんにお待ちしています。

来月はいよいよ、
f0092320_21393649.jpg


「TC公式勉強会」も


スタートしますよ029.gif

参照HPはこちら



7月04日(金)
Chapter1 10:00~
Chapter2 13:00~
Chapter3 15:15~

*いずれも2時間程度

*各回 参加費3,600円(テキスト付)

*ボトルを持参ください(ミニボトルもOK)

*どこからの参加でも構いません。

*最少人数2名から開講します。

*会場は荻窪セミナールーム

夏の間にポジティブ習慣を見つけて
この秋から年の終わりに実り多き日々を過ごしてみませんか。

何か一歩を踏み出すと、必ずやその一歩の意味を受け取ります!

お会いできるのを楽しみにしています016.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-06-19 10:11 | カラーセラピー
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


今日もどんよ~りとした東京ですが・・

みなさんのところはいかがですか?

でも少しでも気分爽快に過ごしていけたらなぁ~っと

また来週はフラワー制作してみたようと、花問屋へ注文したところです056.gif


そして、今月のカラータイプ関係講座はf0092320_165487.jpg

「カラータイプ活用術講座」
6月20日(金)10時~2時間半


「カードワークインストラクター養成講座」
6月21日(土)13時~5時間半




f0092320_16545446.jpg
今後は 「子ども版カラータイプ」の活動、広めていこうと検討中です。
まずは、児童館や小学校などに話を持ちかけるのが良いのか?
あるいは、何か教育機関へ働きかけるのが良いのか?
アドバイスやご提案など、頂けるとありがたいと宜しくお願い致します040.gif


尚、TC関係は下のブログ記事参照くださいね056.gif
またHPも参照してください!
カラールームEnchanteはこちら

梅雨の季節に、元気に過ごせますよう~
カラーでパワフルに。

そして、ザックJapanのサッカーと同じように
心のバスができること、これがコミュニケーション力UPの秘訣です。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています024.gif
f0092320_1795911.jpg
[PR]
by Color-cona | 2014-06-18 13:24 | カラータイプインストラクター
幸せ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ
いつもありがとうございます016.gif

今日は仕事部屋にこもって作業してて
先ほど外を見たら・・・・(@@)

寒いとは思ってましたが
まぁ~~雪がすごく降っていてかなりびっくりの私。

さてさて、今日は 「カードワークインストラクター講座」のお話。


カラータイプに携わってどのくらいでしょうか?

色彩が人のこころに深くに作用する力はとっても不思議。

でも私は、色彩の力をとてもリスペクトしています。

カラータイプも色彩心理をベースにしたメソッドですが

カードを駆使したセッションは皆様に喜んで頂いています。

このたび、久しぶりにお問合せが多いカードワークの資格講座
開講致します。



【カードワークインストラクター講座】

f0092320_1762833.jpg









2月19日(水)13:00~18:30 *一日履修資格取得講座

会場は自宅マンション内(別棟)セミナールーム
(お申し込み後ご案内します)

受講料 15,750円
テキスト  1,500円
カード   3,150円

お申込み お名前、ご住所、電話番号明記の上、メールにて
055.gif cocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えてください)
★残席2です

講座内容の詳細はHPを参照ください。

カラールームEnchanteはこちら

セラピストやカウンセラーの方々に人気の高いカードですので
現場の皆様が使いやすい内容も織り込んで講座を組み立てております。

是非、このチャンスに参加してください。

楽しみにお待ちしています060.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-02-04 17:06 | カラータイプインストラクター
幸せ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


2014年もスタートして、あららもう1月も半分を過ぎて・・・

今年は毎日毎日、朝に一日の行動チェックしています。

「習慣」を見直して、時間を有効にするには

さらにブラッシュアップしていくにはと

小さな一歩が大切だと思っています。


書道家の武田双雲氏が、ポジティブシンキングには

性格は関係ないとおっしゃってますが・・・

性格ではなく「スキル」だということですが。。。

確かに、誰でもポジティブにはなることできるのでしょう。

ただし、そのスキルを構築する仕方が

性格によって違うのでは?と思っています・・・

皆様はどのように感じますか?


************

さて、その性格と言えば・・・

カラータイプ=色彩心理による性格診断

このツールを使っての私のセッションはもう4年くらいになりますでしょうか?

とにかく、カラータイプカードはいつもバックに携帯して

お逢いする方とのコミュニケーションの強い味方となっています。

私の他の講座でも最後のおまけコーナーでは

カードセッションをしていますので、よくご存じの方も多いですね。

060.gif 新春企画 「カラータイプ活用術講座」

f0092320_1481396.jpg

まずはカラータイプって何?
自分の性格がわかるの?
色彩心理を駆使するってどんなこと?
気になるあの人はどんな人?
頑張って!って言葉を使わないでコミュニケーションするには?

人間関係の悩みが多い現代、どうぞ何かのヒントを受け取りに
いらしてください。

お気軽にお問合せください。
cocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えてください)

★詳細はHPをごらんください。
カラールームEnchanteのHPはこちら
[PR]
by Color-cona | 2014-01-19 14:08 | カラータイプインストラクター
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

今年もどうぞ宜しくお願い致します060.gif

2014年が明けてすでに5日、皆様お正月はいかが
お過ごしでしたか?

私は今年は「黄色」を強く意識したスタート

その波動もかなりひしひしと感じられて

とにかく光へ向かって輝くことを目標に

そして今まで支えてくださった方々も

一緒に輝けるように微力ながらサポートできるようにと

必ずや前進と成長した結果をだしていきたいと考えています。


さてさて、カラーセラピーを主軸にカラータイプメソッドと色育を絡めて

カラールームEnchanteも改革の予定です。

まずはTCカラーセラピスト講座のご案内です♪


2014年1月15日(水) 10時~16時(1h休憩)

会場 自宅セミナールーム(荻窪)*お申込み後にご案内します。

受講費等詳細はHPを参照ください。
尚、色育アドバイザー受講をお考えの方で、セラピスト資格を持ってない方は
ご検討ください。

カラールームEnchanteHPこちら

今年はカラーセラピーにおいては、コミュニケーションツールでもある「カラータイプ」
とのコラボ、そして独自路線の色育(これは色で心を育むこと)を展開していく予定です。

その根底には、「色彩」の素晴らしさ、楽しさ、そして不思議な力全てを融合した
ものがあり、形にできたらと、そんなことを考えています。

今年もたくさんの皆様と出会い、ともにカラーを盛り上げていけること
楽しみにしています016.gif

f0092320_17134316.jpg
[PR]
by Color-cona | 2014-01-11 11:52 | TCカラーセラピー