カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

タグ:カラーセラピー ( 49 ) タグの人気記事

楽しみだったバラの季節が終わって
f0092320_1720123.jpg


梅雨入りというこの頃

紫陽花が咲き始めていますね~。

久しぶりの投稿で申し訳ありません040.gif

今年も箱根の夜のあじさい号は予定通りのようですね。

f0092320_1717873.jpg



さて・・・6月に入って、今年もだんだん半分が終わるのか?と

これは下半期の計画を練り直さなければ!!と

手放すもの、もっと付加価値を探っていくもの

マーケティングについても営業マンと密に相談が必要だと

痛感しています。

**********

そんな中、「カラータイプ」を学んでくださる方が

多くなってきました。お蔭様でコツコツの種まきが

芽を出し始めているのでしょうか?

そこで、今年の下半期からは・・・

カラータイプを学んでいらっしゃる方々が

このまま、宝の持ち腐れとならないためにも

ご自分の本業と結び付けて活用できるようにしていきたいと

考えています。

まずは・・・「カラータイプスキルアップ研修会」と銘打って

★カラータイプの理解定着

★カラータイプのセッション経験

★カラータイプを使ったコラボ企画

この三本をコアに、

・傾聴と共感ができること

・質問ができること(言葉を増やすこと)

・声を出すこと&話ができること

まずはこんなことを中心に皆さんと模索しながら

スキルアップを図っていきたいと考えています。

コミュニケーションスキルの向上ですので

お一人でも多くご参加くださると学びが深まりますので

どうぞ宜しくお願い致します016.gif


********

072.gif7月16日(木) 10時~15時
カラータイプスキルアップ研修会

★カードワークインストラクターの資格取得者対象

(注) カラータイプアドバイザーの方で、カードワークインストラクター講座を
受講されてない方はご相談ください。
f0092320_17253064.jpg
尚、6月26日(金)にはカードワークインストラクター講座開講です。

会場: カラールームEnchante 荻窪セミナールーム

持ち物: カラータイプノート

      カードワークガイドブック

      カード

      簡単な昼食

参加費: 5千円

時間: 午前2時間×午後2時間の予定ですが、ご都合によって

     午前だけ午後だけもOKとします。

     (尚、参加費は一律としますのでご了承ください)

申込み&問い合わせ

手紙 cocoiro@pp.em-net.jp

携帯 09039077125(内田)


カラールームEnchanteHP参照

カラールームEnchanteHP


FBも参照ください
カラールームEnchanteFBページ


それでは、皆様のご参加お待ちしています056.gif
[PR]
by Color-cona | 2015-06-10 17:32 | カラーセラピー

皆様、随分とこちらのブログが

ご無沙汰状態で、申し訳ありません040.gif

私は元気に、そしてむしろタイトスケジュールで頑張っております016.gif

自分ひとりでサイトを8つほど(・・そろそろ整理しなくてはですが023.gif


おまけに、マイベストプロ東京のコラム執筆が中心になって。

講座も嬉しくもリクエスト開講もたくさんいただきまして

ありがとうございます。

今年は本当に宣言通り、駆け抜けた一年でした。

息子も独立して社会人として頑張っている様子。

独り暮らしはどうなっていますでしょう?

明日から関西と三重県と回ってこようと思っています。

来週はクリスマス、素敵な聖夜をお過ごしください。

*****

尚、来年3月には武蔵野市の講演も賜っております。

そして4月からは、TCカラーセラピーの新講座「ヴィジョンスパイラル講座」も

開講予定です。
f0092320_11301118.jpg


どうぞお楽しみにしていてください053.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-12-18 11:30 | ★カラールームEnchate'メインHP

1DAYセッション開催

【カラーセラピーセッション1DAY】 開催のご案内


カラールームEnchanteでは、
皆様の人間関係やストレス、モチベーションアップなど

ご自分の中のモヤモヤを解消して、
自ら答えに気が付いて頂くようなセッションをしています。

もちろん、社内の人材育成、メンタルケアとして
お考えの場合、ご相談をお引き受けいたします。


ご希望の時間帯にご予約頂きますよう
宜しくお願い致します。

詳細はHP参照ください

カラールームEnchante
http://www.color-enchnate.com/

お困りなこともお気軽にご連絡ください。

cocoiro@pp.em-net.jp 
09039077125 (内田朱美)


★10月5日(日)完全予約制によりセラピーセッション開催★

午前 10時~ 満席
    11時~ 満席

午後 13時~ 予約可能

    14時半~満席

    16時~  満席

     17時半~予約可能

*40分程度を単位にさせて頂き
その後、30分ごとの延長という料金で賜っております。
[PR]
by Color-cona | 2014-09-26 21:15 | カラーセラピー

秋も深まってきましたねぇ~~

朝晩随分と寒くなってきましたが

いかがお過ごしでしょうか?

9月も下旬に突入、このあたりから毎年加速度つき

あっという間に年末・・・なんてことですから


今年は、年初の「輝」のモチベーションを まだまだ維持して

がんばりま~~~す016.gif


企業へのカラーセラピーの役割を模索しながらも

秋は足でいろいろな人に会いに行って

お話を聴いたり

またイベント的にセミナーを開催していこうと

考えています

*************

TCトレーナー講座開講のお知らせ  10月22日(水)


TCマスターカラーセラピストの皆様

お待たせいたしました012.gif

カラーセラピストとして色の意味、セッションの練習をたくさん

積んでこられたことと思います。

その感動を一緒に伝えていくトレーナー

伝道師として活動を始めてみませんか?


人に教えるということは、とても勉強になります。

たくさんの発見もあり、また自分のセッションスキルも

あがるのではと思います。

一緒に、TCの魅力を広めていきましょう。f0092320_226281.jpg


10月22日(水)10:00~17:00

荻窪の自宅セミナールームにて開講します。

(TCマスターカラーセラピスト対象講座)

詳細はカラールームEnchanteHPを参照ください。

カラールームEnchanteHP


お申込み、お問合せはメッセージくださっても結構ですが
下記直メールにてお願い致します

055.gif cocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えて)

お会いできるのを楽しみにしています016.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-09-23 22:09 | TCカラーセラピー

昨晩の全米テニス準決勝
錦織圭の闘志に世界中が感動したことでしょう。
本当に彼の身体能力はもちろん
強いメンタルはどこからくるのだろうと感心しています。

しかし、私は彼のインタビューや記者会見を観ていて
じつはいつも不思議な感覚を覚えます。

なぜなら、発言の内容は非常に客観的で
表情がいつも自然体だからです。

もちろん、あれほどの熱戦後はガッツポーズもありますが
インタビューを受ける際には、笑顔を浮かべながらも
大変落ち着いている様子なのです。

彼にもメンタルトレーナーがついていることでしょう。
でも、「やる気」を出すこと、つまり「モチベーション」を鼓舞すること
その努力はいかばかりかと。
胸の内を是非聴いてみたいところです。

ところで、「モチベーション」も才能のうちという説もありますが
「自己愛」ではないかと私は考えます。
これはけして「ナルシスト」という意味ではありません。

ありのままの自分を認めて、自分に向き合って
短所も長所もそれが自分の全てだと理解することだと思います。

自分に駄目出しすることなく、結果や成果も恐れることなく
目標に向かって、突き進むことができるのではないかと思います。
また、他人の目や評価も気にせずに
自分の人生を生きることができるのですね。

昨晩の錦織圭、「赤シャツ」での登場、
相手に対する闘志や競争心を表現し、ジェコビッチに対する挑戦状だったのでは
ないでしょうか。
彼のコアにある健全な「負けず嫌い」を、さりげなく赤に託してるように感じました。

f0092320_22144945.png


試合後のインタビュー
第1セットを先取したが、第2セットを取られた時
「気持ちを切り替えて、もう少し思い切り中に入って行こうと思った」
結果を恐れない軌道修正、まさしく青の冷静さに他ならないと
脱帽でした。

色彩の効果は皆さんの日頃のやる気をだしたり
ここ一番の時の強い味方です。
季節の変わり目に、やる気が出るように
色の力を有効利用してみませんか。
また、人間関係修復や構築についても、色がヒントをくれます。
次回、赤の補色「緑」について書いてみたいと思います。

*************
季節の変わり目、モチベーション衣替えセミナー開催中
出張にての無料体験も受付中!
仕事の仕方、チーム内円滑コミュニケーションのご相談も
カラールームEnchanteにお任せください。
09039077125(内田朱美)
http://www.color-enchante.com/
[PR]
by Color-cona | 2014-09-07 22:16 | 企業内カラーカウンセリング
マイベストプロ東京公開記念

 【企業内プレセミナー】


職場内の人間関係やモチベーションアップの方法を
無料体験するセミナーです。

産業カウンセラーとは役割を別にし、カラーセラピーコンサルタントが
色彩心理を効果的に取り入れたカラータイプワークを致します。
f0092320_14401667.jpg

お気軽にお試しください。ご指定の場所に伺います。
一時間ほどの体験セミナーさせて頂きます。


*人の悩みのほとんどが人間関係と言われている現代
社員一人一人のタイプを理解し、性格と能力を上手に補い合うこと
これが意外にも企業成長のカギかもしれません。

◆お問合せホームから、あるいは下記メールアドレス

及び電話にてご連絡ください。

cocoiro@pp.em-net.jp
09039077125(内田朱美)
f0092320_14412980.gif


◆尚、個人的にセミナー体験をご希望の方は

カラーセラピーセッションとしてお引き受け致します。
お気軽にお尋ねください
[PR]
by Color-cona | 2014-09-02 17:20 | 企業内カラーカウンセリング
夏も終盤でしょうか?
耳を澄ますと、童謡『虫のこえ』に出てくる虫たちの
オノマトペ(擬音語、擬態語)

ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
りんりんりん りいんりん
ちょんちょんちょん すいっちょん
・・・と聞こえてきます。

随分昔のことですが
海外の絵本の翻訳(和訳)をしていた時
この「オノマトペ」に苦戦をしたこと
とても懐かしく感じます。

じつは、この言葉にならない「オノマトペ」が絵本にとって
かなり大きな役割を持っています。

ですから、翻訳家は原作者の伝えたいメッセージや言葉のリズムに
配慮し、また「共感」することが必要でした。

そして、共感したことを和訳するという作業
これは、和訳という枠組みから飛び出た「作家」に変身しなければ
できないことでした。

ここで・・・ふとセラピストも同じ作業をしているのかも?と。

クライアントさんや受講生さんの言葉にならないもどかしい思いを
カラーの力を借りて翻訳しているのでは?と考えます。

先日も、あるカラーセラピーセッションのこと。

「Yellow 黄色」を選んだクライアントさんの
心の奥底にしまってある思いは、「不安」と「心配」でした。

えっ、どうして?と思われるでしょう。

彼女の話を聴けば・・・
希望や夢に向かって努力し、一所懸命学んできたと言う。
その信念にも似た強い思いは、確かに「黄色」の潜在意識。

でも再三再四、彼女の口からこぼれる「進みすぎてないか?」
「ここらでブレーキをかけた方が良いのでは?」という言葉。

この言葉から、私はこころの声を翻訳したのです。

「思考に偏りすぎで感情(気持ち)をどこかに置き忘れてきてはいませんか?」
・・と、質問したというセラピーの一場面です。

希望や期待が大きいほど、
その裏に「不安」や「心配」がどんどん膨らむものですね。

このように、オノマトペが原作者の気持ちに共感し翻訳する作業なら
カラーセラピーも同様に、クライアントさんに共感して翻訳する作業に
他ならないのでは・・と、改めて気づくカラーセラピストのひとり言でした。

********

夏の終わりに秋からの自分を軌道修正してみませんか?
セミナー及び個人セッションを出張でもお引き受けします。

カラーセラピーコンサルタント 内田朱美
カラールームEnchanteHPはこちら

マイベストプロ東京コラム
http://mbp-tokyo.com/enchante/column/

お問合せはお気軽に
Email cocoiro★pp.em-net.jp(★を@に変えて)

********
[PR]
by Color-cona | 2014-08-18 10:25 | アートセラピー
f0092320_17141286.gif

[PR]
by Color-cona | 2014-08-14 17:14 | 企業内カラーカウンセリング
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ
いつもありがとうございます

今年に入って、意識して引き寄せがやってくるように

強く念じてきた毎日でしたぁ~~

その思いが、3月のTCマスタートレーナーでまずは強くなりまして・・・

マスターになってよかったと、4月には素敵な流れを感じ・・・

あれよあれよと

いろいろなご縁が繋がり・・・

6月には 「マイペストプロ東京」からの
オファーがきた・・という経緯です。

初めは・・・あのマイベストプロがなにか?と

よく検索させて頂いていたので、びっくりするやら

あまり突然のご連絡に信じられずに・・・まさかでした。f0092320_2345332.jpg

再三に渡り、ラポール(信頼関係)を築いていますと

あれ~~これはほんとのほんとぉ~??と思い始めていました。

そして、その後私の審査も経て

取材や撮影などなど、いろいろな段階を経て

今週初めに・・・・なんと公開になりましたので

皆様、一度チェックくださると、とても幸せに思います。

マイベストプロ東京内田朱美

コラムも以前からずっと書いてみたいものでしたので

今後はとっても楽しみにしています。

皆様のこころの琴線に響くような言葉で表現できるのか?と
私も不安ですが・・・

どうぞ読んで頂けれたら、大変しあわせです053.gif

また、ご自分の会社に来て!とか、上司への悩みを聴いて欲しいなど
なんでもかまいませんから~~お気軽にお問合せくださること
宜しくお願い致します。
[PR]
by Color-cona | 2014-08-07 21:27 | 企業内カラーカウンセリング
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif



今週も始まりました

先週末に台風が去って・・・

そしてこの猛暑、寝苦しい夜008.gif

いかがお過ごしでしょうか?


さぁ~~~って、そんな暑い中

私のこころの方も熱くなってきていますよ~~

今までの、1対1のセラピーセッション

そして養成講座などの講師行も、もちろん引き続き

続けていきますが・・・。

企業内のコミュニケーションとしてのカラーセラピーの役割

強く感じているこの頃ビックリマーク


「企業内のカラーカウンセラー」で動いていく予定。


産業カウンセラーという方々はたくさんいらっしゃいますが


その方々とは役割や立ち位置を別にしていこうと思っています。


カラータイプメソッドやTCカラーセラピーなどf0092320_1022364.jpg

今までのツールをベースに企業内の健康について

力を注げたらと考えています。



今週には取材記事も出来上がっていくことになりますが


今日は午後撮影カメラに行って参ります061.gif



今までの商材写真でOKチョキって言われているのですが


ここらで新しい写真もあってもいいかな?と。



私・・・パーソナルカラーではベストカラーはイエローベースの黄赤(オレンジ)




企業向けを意識しなくても良いとのことですので


ベストカラーとそして自然な表情の写真を目指して


行って参りま~す029.gif


★尚、明後日16日には、TCカラーセラピスト講座開講です


詳細はHP参照くださいませ。

ホームページはこちら
[PR]
by Color-cona | 2014-07-14 10:03