カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi
今日も南国を思わせる高温多湿の気候

近所の杉並区の学校では、先週 熱中症で救急車騒ぎがあった様子。

私も一昨日は朝からTCカラーセラピスト講座でしたが

なんだか途中クラクラとしたようなかんじでした。

今日は夕方から結婚披露パーティーにお邪魔する予定。


さてさて・・・

このところ、TC講座続いておりまして・・・

先週のTCマスターカラーセラピスト講座も終えて思うことは


この講座はTCメソッドの14本(14色)について

連想物から色の意味(潜在意識)を広げていくトレーニングと言っても

過言ではないでしょうか?


傾聴がゆとりをもってできて

★クライアントさんの言葉を聞き逃さない

★そして何より、 「共感」 できること。

★クライアントさんが話しやすいような質問を投げかけて

  差し上げられること。

  

   ・・・この時に、選んだボトルの色の意味から翻訳して

   クライアントさんのテーマに沿った言葉で返してあげられること

★クライアントさん自身の中に答えがあるのだという気づきを与えられること


当たり前のことのようですがまだまだハードルが高い様子ですね




なかなか上手な質問ができない


話している間にテーマからずれてしまったり


セラピストの感情が入ったり


共感しながら、色の意味を翻訳する作業は


脳も心も意外にフル稼働しているのを実感したことと


思います

  

また、勉強会でもセッション練習していきますので


少しずつスキルアップしてくださったらと思っています。


来週の公式勉強会(8月8日)でもご都合のつく方は是非に

お待ちしています

皆様、お疲れ様でした。

KELOKELO Picnicを主宰する朝比奈さんのf0092320_10551518.jpg

お土産の美味しいスイーツでほっこりラブラブ

ありがとうございます

毎回、講座で夢中で写真忘れる私

遠路、茨城から受講してくださった

哉さんもいらっしゃったので

やっぱり皆で撮れば良かったですね~。

哉さん、またお待ちしていますね~
[PR]
# by Color-cona | 2014-08-03 10:55 | TCカラーセラピー

困っちゃうなぁ~

しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif



暑中お見舞い差し上げます056.gif


最近、講座内容について、短い文章で時々お問い合わせがきますが・・・


あまりの質問の情報量が少ないので007.gif


つまり、どんなことが分からないのか?

はたまた、どんなことが知りたいのか?

困っちゃうなぁ~~~っ008.gif

・・・それはたぶん、ご本人が自分でも何が知りたいのか?

わからないのでしょうね。


とにかく、TCカラーセラピーでもカラータイプでも

興味を持ってくださったということだけは、分かるのですが・・・

「講座内容の詳細をメールにて教えてください」

f0092320_2327485.jpg



・・とのことだけでは何ともね~002.gif




改めて自分のHPを見て思うこと。


学びたくて検索する人には、TCでもカラータイプでも

既によく理解していて


講師だけ探している場合なのかもしれませんね~~。

f0092320_23275681.jpg


私のHPも一応、それぞれの講座内容の説明は

サイト内でリンクして説明はしていますが・・・

足りないのかもしれません039.gif



カラーセラピーって一体なに??というところから入った方々には

不思議なもの以外なにものでもないのかな?と。

それだけ、私のところに行きついてくださる方

探してくださる方


以前は、森の中の美味しいレストラン・・・そんな存在でよかったのですが

やはり、たくさんの人が美味しいと言って食べに来てくださる

そんなレストランでなければ

カラーセラピーの認知度も上がらないのかもしれません006.gif


しかしながら・・・・

講座の詳細内容と言われましても

どこから話そうか?と迷ってしまいますね。



結局、私は「カラーセラピー」ってねと

カラーセラピーの言葉を初めて知った人と想定して

お返事しています029.gif
[PR]
# by Color-cona | 2014-07-27 23:26 | カラーセラピー
取材してくださった記者さんからの原稿が
一昨日に届いて・・・

今日になってやっと 何枚もの内容に目を通す作業をしてます。
それにしても、「文屋」というスペシャリストは
ペンで食べているだけありますね~。

以前に北海道新聞の記者さんにお世話になった時の感動と
同様のドキっとする鋭い感覚を受けています。

いちいち・・・なるほど~~って(^^)

私の今後のコンセプトは

社会の中で渦巻く人間関係
その「人間関係を色で読み解いていきたい」・・・ってこと。

記者さんはその私の気持ちを上手に書いてくださってますわぁ。

さ~て、そろそろプロフィール写真も新しくしたいなと
思っていますが・・・
記者さんからは、とりあえず今までのでOK!って
言われてはいるのですが・・・
どんなカラーで発信していきましょうね。

明日からは3連休なんですね。
来週は、久しぶりに茨城からの生徒さんをお迎えして
TCカラーセラピスト講座です。
再履修もお引き受けしますし
夕方に合流くださってもウエルカムです。
(http://www.color-enchante.com/)

今夜は少し涼しい風が吹いています♪
(写真はプルメリア)

f0092320_22352489.jpg

[PR]
# by Color-cona | 2014-07-18 22:38 | 企業内カラーカウンセリング
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif



今週も始まりました

先週末に台風が去って・・・

そしてこの猛暑、寝苦しい夜008.gif

いかがお過ごしでしょうか?


さぁ~~~って、そんな暑い中

私のこころの方も熱くなってきていますよ~~

今までの、1対1のセラピーセッション

そして養成講座などの講師行も、もちろん引き続き

続けていきますが・・・。

企業内のコミュニケーションとしてのカラーセラピーの役割

強く感じているこの頃ビックリマーク


「企業内のカラーカウンセラー」で動いていく予定。


産業カウンセラーという方々はたくさんいらっしゃいますが


その方々とは役割や立ち位置を別にしていこうと思っています。


カラータイプメソッドやTCカラーセラピーなどf0092320_1022364.jpg

今までのツールをベースに企業内の健康について

力を注げたらと考えています。



今週には取材記事も出来上がっていくことになりますが


今日は午後撮影カメラに行って参ります061.gif



今までの商材写真でOKチョキって言われているのですが


ここらで新しい写真もあってもいいかな?と。



私・・・パーソナルカラーではベストカラーはイエローベースの黄赤(オレンジ)




企業向けを意識しなくても良いとのことですので


ベストカラーとそして自然な表情の写真を目指して


行って参りま~す029.gif


★尚、明後日16日には、TCカラーセラピスト講座開講です


詳細はHP参照くださいませ。

ホームページはこちら
[PR]
# by Color-cona | 2014-07-14 10:03
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ016.gif

いつもご訪問ありがとうございます001.gif


今日はもう土曜日

今週は本当にいろいろなことがありました。

いつものTCカラーセラピー講座はもちろんのこと

新聞社の取材を受けるということ005.gif

いままでもカラー協会絡みで受講生としての聴取受けたりは
あったのですが・・・

もう長く、カラリスト&カラーセラピストしてきて

私自身の仕事として

またカラールームの代表として

ボイスレコーダーまである取材は・・・・はじめて?かなと


どんな記者さんなのか?と

ワクワク037.gif

ドキドキ043.gif

そして・・・何より、どんな売り?どんな強み?

自分の中でいろいろ考えましたが・・・


これからは企業へのアプローチを最大限頑張ってみたい


というそんな気持ちがありまして・・・


記者さんからもどんどん売り込んで行って欲しい

とのお言葉に、とっても嬉しくて・・・・


思うわず・・・「がんばりま~~す!!」

さてさて、週明けには

久しぶりに商材写真(プロフィール)を撮影しに参りますよ~~~。

とにかく写真が苦手の私。

見守っていてくださね~~~037.gif
[PR]
# by color-cona | 2014-07-12 21:53 | 書く力、話す力、そして教える力