カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0092320_22455318.jpg

だんだん夕方の木枯らしが寒く、風が冷たく感じられるようになりましたね。
子どもは風の子、昔いつまでも遊んでいたかった息子のことが思い出される光景に出逢いました。

我が家は息子が小学校1年生までは神戸に住んでいました。
東京より若干夕暮れが遅かったですが・・・。
暗くなってきてもいっこうに家に帰ろうとしなかった息子のことが
昨日のことのように想い出されます。

なかなか子どもが恵まれなかった私。
子どもができたら、一緒に生活を目いっぱい楽しもうと
心に決めていたのでした。

お庭での砂遊びはもちろん、午前中も午後も一緒に本気で遊びました。
2-3歳になってからは、なわとび、テニス、バスケ、サッカーや野球のボール遊び、
もちろん幼児レベルですが、体育会系の私はまぁ~本気で毎日夕暮れまで
付き合いました。

そんな光景がこのいちょう並木に重なりました。
20歳になった息子は今も白球を追いかける(野球)ような学生に
なっています。
[PR]
by Color-cona | 2011-11-24 23:05 | 環境色彩
f0092320_0123742.jpg

[PR]
by Color-cona | 2011-11-20 21:01 | 光と影の世界
f0092320_23202856.jpg


静寂を取り戻して波も風も優しかった。

でも前触れもなく突然の嵐はやってくる。

その嵐は、これまでの苦悩をあざ笑うように容赦ない。

表面に波たった怒りや悲しみはこの海に封印。
インディゴブルーの力を借りて、深い眠りへ導こう。


再びこの景色のような青紫にこころが落ち着くことがあるだろうか?
第三の目=インディゴブルーに受け止めてもらおう。

そんなカラーセラピーがぴったりのモルディブの海。
大きな包容力と深い思いやりをお届けしましょう。

青の世界に痛いほどの凛とした世界を感じてください。
内側に入っていくかんじですね。
ご自分と向き合って静かな時を。。。
[PR]
by Color-cona | 2011-11-14 23:59 | 気分は何色?
f0092320_18521296.jpg


060.gif 「TCカラーセラピスト講座」のお知らせ
日時 : 11月23日(水・祝)10:30~16:30 (1h休憩含む)
       *お申込み締切 11月20日(日)
会場 : あんさんぶる荻窪 第二教室 (荻窪駅より徒歩すぐ)

*尚、開講日程については、自宅マンション内 レンタルサロン(荻窪)でも
承ります。 ご都合に合わせて調整可能ですので、お問い合わせ ください。

受講料:18,000円(ボトル・解説書つき)
      *振込み及び当日

お申込: メール、あるいはお電話にて
      055.gifcocoiro■pp.em-net.jp(■を@に変えて)
      062.gif090-3907-7125 (内田)

*講座修了後はカラーセラピストとして活動ができます。
  (ただし、TCカラーセラピスト講座は開けません)

詳細はTCカラーセラピー協会HP↓参照
tcカラーセラピー公式HP


【講座詳細】

このセラピスト講座はベーシックの内容になります。
色の科学的な解説から、カラーセラピーの成り立ちまで丁寧なテキストが
ありますので、何もご心配ありません。

潜在意識についてはテキストを読む方法で進めていきます。
全くの初心者の方も、色に対する興味だけを以って足を運んでください。

まずはご自身のセラピーが目的として、ボトルをお持ち帰り頂く事で
いつも傍にカラーボトルが癒しとパワーを与えてくれると思います。

何か店舗をやっていらっしゃる方、お客様サービスとしても喜んで
頂けると思います。

カフェやバー、フローリスト(花屋)、ネイルサロン、エステサロン
美容室、ヨガスタジオ、足ツボマッサージなどなど、いろいろな業種に活躍して
くれることと思います。

また、お子さんとのコミュニケーションにも役に立つツールになりますので
ママ&パパさんのご参加も大歓迎です。
[PR]
by color-cona | 2011-11-12 11:18 | TCカラーセラピー
今日は、秋色あじさいに癒されて頂きましょう。
このお写真はOak Leafさんから拝借しました。ありがとうございます。
私のモバイルサイト会員の方々には近く添付で配信いたしますね。

Oak leafさんブログはこちら
f0092320_21254962.jpg
[PR]
by Color-cona | 2011-11-11 21:27 | フラワーカラー
カラータイプアドバイザー(3級)を取得された皆様

060.gif 【カラータイプインストラクター2級認定講座】
   11月26日(土)開講のお知らせ!!

ご自分の性格が色彩心理と共に、潜在意識の中でどんな色模様を
織り成しているのか?と、大変興味深く、そしてすっきりご自分に向き合えた方
いえいえ、何だか自分ってどんな人なのか?と矛盾を抱えている方、
とにかくもう少しカラータイプの謎にせまってみませんか?
f0092320_10233442.jpg

2級講座に進まれると、あ~~なるほどとさらに興味深く
目が覚める思いがあるでしょう。

さらに、ご自分を見つめると同時に、これからカラーセラピストとして
セッションの一つに加えるもよし、コミュニケーションのツールとして
様々な職種の方にセミナー提供するもよし、はたまたママさんパパさんとして
保護者目線で、円滑なPTAに役立てるもよし、カラータイプの可能性は
あたな次第です!!

カラーカードワークとのコラボでセッションも面白いものになるように
思います。

どうぞアドバイザーだけの領域でなく、2級講座の可能性を高めていってください。
限りなく応援させて頂きます。

f0092320_10144819.jpg






【講座日程等詳細】

日時  : 11月26日(土)13:00~17:45
      *全過程3日14時間 2日目3日目は日程調整中
       尚、受講者の方のご都合に合わせて開講可能。

会場  : あんさんぶる荻窪 第二会議室(5F)

受講料 : 100,000円
      受講料 : 100,000円 *振込み、または当日
      (テキスト、資材費、認定代=20,000円、
       受講料 80,000円=合計100,000円)

お申込み: 11月19日(土)申込締切
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを明記の上
メールまたは電話にてお申込ください。

055.gifcocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えて)
062.gif09039077125(内田まで)

カラータイプアドバイザー(3級)認定講座からの受講をお考えの方も
ご連絡ください。ご希望に応じた開講を致します。
f0092320_10244363.jpg
f0092320_101710100.jpg
[PR]
by Color-cona | 2011-11-10 10:21 | カラータイプインストラクター

フラワーカラー

f0092320_12173557.jpg


皆様、お元気でしょうか?
11月に突入して心なしか秋が深まってきましたね。
今日はお天気があまりよくない東京です。
PCに向いながらまったり063.gifされている方もいらっしゃるでしょう。

私はなんとなくお花に癒されたい、そんな気分です。
フラワーの活動もずっとご無沙汰で、花屋さんの前で珍しい花を見ては
名前や香りを確かめるなんてことだけになっています。

でも我が家ではガーデンナーが一人で一所懸命手入れしてくれてます!!
季節ごとにバラやフリージア、胡蝶蘭やオンシジューム、観葉植物やハーブ(ローズマリー)
ローズマリーはちょくちょくお料理にも登場します043.gif

それから、もみじもありますよ~。
これからは葉が紅く色付いて、きれいな季節を迎えます。

この写真↑はフォトフレームにそっと寄り添ったグリーン、玄関やお部屋にそっと飾って
こんなおもてなしができると良いですね。

秋の深まりの色とはちょっと離れていますが、クリアーなフレームと緑が
フレッシュでピュアなイメージを感じさせてくれます。
フォトフレームに植物の氣が宿る感じがしますね。

今日は花屋さんに行ってみようかしら?と思っています。

060.gif ふと思いましたが、緑一つ、あるいは花一輪の
フラワーカラーセラピーの企画も面白いかも??と。
実際に自分で小さく作って貰って、お土産にもなるみたいな? 

な~~んとなく新緑のグリーンの気分でしたけれど
そんな気持ちに納得しました。
[PR]
by Color-cona | 2011-11-03 12:53 | フラワーカラー
f0092320_1611067.jpg


随分と気温が下がってきましたね。風邪をひいている方多いようですが・・・。
ハロウィーンもせまってきて、黄色やオレンジ満載の街が実りの秋を感謝していますね。
画面はイチョウの黄色のイメージ画像です。

先日から、プライベートでもいろいろなことが起きて、セラピストとしてじっくり幸せに向き合う
時間がありませんでした。

お約束の潜在意識のお話も遅くなりました。
この黄色の画像にも光のあたってかなり明るい部分とはっきりと見えないやや陰影のある部分が
ありますね。これが人の心の中の見え隠れする現象と思ってくださっていいかな?と思います。

先日の空と海と夕日の写真でも、見えている部分、見えない部分を感じて頂いていたと
思います。

自分の無意識の部分(潜在的にある)を海の深海だったり、光のあたらない影の部分だと
考えてみてください。

でも見えなくても、影で隠れていても、つまり表でも裏でも、それはどちらも合わせて全部が
自分(私)なんですね。

セラピストは、皆さんが少しでも自分自身で気づいて、幸せに感じられるよう導いています。
(・・・と、私はそう思っています)

リフレーミング(=前向きな意味を発見すること)のお手伝いをすることでしょう。

時々、「先生は自己肯定力がありますよね?」と言われます。
たしかに、そうかもしれませんが・・・私自身としては、ちょっと違うのですね。

肯定する作業の前、つまりある問題に直面した時
「考え方や解決方法の枠組みを変えるのが速いのでは?」と
思いますね。

「意識改革」と大それたものでもなく、少しでも前に進むことの「気持ちの切り替え手段」が
ある意味「自己防衛」に繋がっているのかもしれませんが・・。

リフレーミングの速度は人それぞれです!
ほんの少しの気づき・・・私はそう思います。

そんな気づきのお手伝いを差し上げたい、これが私の本音です。
音と書く、心の叫びを音として耳をすましてさしあげたいと思っています。

********

060.gif神宮の銀杏の色づきはまだまだ先でしょうか?
今年は「ナチュラルハーモニー」を体感しつつ、自然界の色の解説をしながら
皆様とゆっくり歩いてみようと思っていますので・・・。
ご希望の方は、どうぞご一報くださいね030.gif
055.gifcocoiro@pp.em-net.jp
[PR]
by Color-cona | 2011-11-02 22:31 | カラールームEnchante'