カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

カテゴリ:フラワーカラー( 52 )

少し早い母の日

しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif


4月1日入社後、福井のMR研修所で毎日勉強×勉強に励んでいた息子

週末に戻ってきました・・・・・が

ほとんど、毎日毎晩、デートやら友人との会合068.gif

家には寝に帰るだけ021.gif

まぁ~~~実家というものは・・そんなものかな?と。

今朝、いよいよお昼の新幹線で戻るという前に

サプライズでしたぁ(@@)

深紅のバラを手にして

「心配かけて・・いつもありがとう

ちょっと早いけど母の日のバラ」って。

毎年、私はなぜか?カーネーションではないらしいのですが・・

昨年もらった深紅のバラも

そろそろ赤いつぼみをつけています053.gif

f0092320_2292214.jpg

[PR]
by Color-cona | 2014-05-06 22:09 | フラワーカラー
f0092320_22291079.jpg

母の日いかがお過ごしでしょうか?
写真は義母に贈ったひまわりのアレンジメントです。

黄色いひまわりとバラ、そしてモンステラの葉が
見事にコラボレーションされていますね。

義母がどうしてそんなにヒマワリが好きなのかな?って
私がセラピストとして、いろいろ浮かんでくることがあります。
個人的なこともありますが・・。

後程、黄色についての解説を致しますね。056.gif
[PR]
by Color-cona | 2013-05-12 19:15 | フラワーカラー
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif




2013年がスタートして、あら~と気が付けば

毎年のこととは言え、4月中旬なんですね


今年は私は2月が転換期と言われて・・・

う~~ん、確かに転換期がやってきています。


毎年、春には皆様の学びのスイッチが入るのは

承知しておりましたけれど・・・


何とも2月の札幌講座を終えて東京へ戻るや否や

私もとても忙しく・・

あれれ~と思っているうちに4月も中旬なんですね。

ゴールデンウィーク突入して、ややもすると

5月も終わってしまうという・・・

もうたいへ~~んなかんじですね



今週末は銀座にてフラワー事業(押し花やプリザーブドなど)の会社との

コラボ企画で、フラワーアーティストさん達へ

カラーセラピーをさせて頂きますf0092320_2153245.jpg


私も、もともとはフラワー好きが今の自分のきっかけになっていますので

フラワーアーティストさん達との出逢いを

とにかく興味深く考えて・・・


そろそろ「母の日」ですもの。

どんなお母様か?って思いながら

好きな色?

そしてどんなイメージ?など

プレゼントする贈り手の気持ちや

受け取る気持ちも合わせてみたら・・・いかがでしょうか


そして、以前からやっております

香りとのコラボ

これについても、五感を結びつける有効なワークでしょうね


先週、TCカラーセラピスト講座受講の皆様にも

お話しましたけれど・・・


感性を研ぎ澄ますこと、カラーをお仕事にする者としてこれからの

必然なる道なのでしょうね

f0092320_21553996.jpg

今日は札幌のお仲間からの素敵なライムのフラワーアレンジメントのお写真

お借りしております。(出典:札幌アトリエルーチェの佐藤亜希子さん作品)

この「ライムの色」に皆様の気持ちはいかがでしょう?

新緑の頃、新しいことを始めてみても良いかもしれませんね。









リフレッシュ、リスタート、リセット、再生、など心機一転

皆様の新年度が希望のある未来へつながること願っています
[PR]
by Color-cona | 2013-04-15 21:57 | フラワーカラー

幸せ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもご訪問ありがとうございます
056.gif


【金木犀の香りに救いを求めて・・・しあわせになって欲しいと願う】


さて、このブログも時々にしかアップしないこと申し訳ありません。

思い起こせば、カラリストとして仕事始めた頃はブログというものなどまだまだ

世の中に出回っていない時代でしたね。


独立してから最初に「エキサイトブログ」(色彩の力)を開設したころは

もう精根こめて毎日のように「色の世界の素晴らしさ」と「色にかける情熱」など

思いの丈をつづっていました。

(今までのブログを本にしてみようか?と検討中)




最近では、たくさんの方々のブログと、SNSの多さに 
なぜか?少し息切れを感じております。

それでも、私の言葉や話を聞きたいとおっしゃって下さる方も
いらっしゃって・・・そんな幸せな毎日を送っています。


*********

昨日、知人からのメッセージを受けて

私の役割も大切だと感じたましたので、ご紹介します。


プライベートのお悩みが多いので、詳細が書けませんが・・。

40代前半の彼女は「カラータイプ診断」で言うと

どっぷり 「堅実」タイプ


自分の評価は低く、人生において希望や夢がないと言っても良いかもしれません。


彼女の名言(?)に 「ネガティブにいることに、めちゃくちゃポジティブ」と。

わたしにとって、かなり衝撃的で、目からうろこ状態でした。

いろいろ鑑みると、育った環境や家族関係にそのルーツがあることは

否めないのですが、けしてスキルが低いということはないのに

トライしてみる、挑戦してみる、夢を見てみる・・なんてこともなく

ましてや、何かに「憧れる」なってことはほど遠い彼女です。


先日 「どんな時に しあわせを感じる??」って尋ねました。

応えは「ええ~~~~?????」

「しあわせ・・・・って、今まで生きてきて しあわせって感じたこと無いかも?」って

私にはとってもショックな返事でした

私は その驚きが隠せなくて

「ええ~~~???? ほんとぉ~~~」と言ってしまいましたぁ。

クライアントさんなら、たぶん そんな反応はしなかったでしょうけれど

素直な気持ちを抑えられませんでしたね。

しいて言えば、ワンちゃんといる時が多少のしあわせを感じるとのことでした。


ところが・・・

昨日、その彼女から

「そうそう・・・私しあわせ感じる時があったわ!」と。

「それも一年のうちの、たぶん1週間くらい」

「金木犀の香りが、この世の中で一番好きかもしれない」・・・て。

「この気持ちを言わなくっちゃ!って思ってたの」と言われた時

何だか、思ってもみないメッセージに

ホットするやら、嬉しいやらで、これが私にとってもしあわせでした


「金木犀の咲く一週間はあちこちで 立ち止まっては香りを楽しんでるのぉ!」と

笑って話してくれました

親の事、旦那様のこと、いろいろ抱えていることはたくさんあるようですが

しあわせになって欲しいと思います

私も、こんなことが私の使命なのかも?と再認識した出来事です。



金木犀の香り・・・良いですよね。


060.gif色の世界と共に、香りの世界もしあわせを運んでくれますね053.gif

[PR]
by Color-cona | 2012-10-28 20:14 | フラワーカラー

母の日のヒマワリ

f0092320_236530.jpg皆さん今日は母の日でしたね~。私は義母が大好きな「ヒマワリ」の花束を贈りました。

ギリシャ神話に出てくる太陽の神に恋した妖精のお話は
以前にもご紹介しました。

以前の記事はこちらを参照ください



いつもお日様を見つめているヒマワリ
黄色が光の色ということに通じていますね。

希望の色、向上心の色、無邪気な色・・・
皆さんにとって黄色はどんな色でしょうね。

003.gif写真が届きましたので皆様もご一緒に
フラワーセラピーしてみてくださいね056.gif
[PR]
by Color-cona | 2012-05-13 23:14 | フラワーカラー

桜 「井の頭公園」

f0092320_21383022.jpg

[PR]
by Color-cona | 2012-04-08 21:38 | フラワーカラー

木の芽起こしの雨

f0092320_23271967.jpg

今日は予報通り雨

・・・でも東京地方はやんで晴れてくるとのことだったので

期待してますが、降りがおさまるどころか?強くなってきてますよ~


暖房もそれほど必要のない気温になってきたこの頃
一時期よりは過ごしやすい、そして春の予感がする、春の香りがしますね。


今日のこの雨
【木の芽起こしの雨】

早く温かくなってほしいと思っている矢先の雨!
でもね、大切な雨。
この雨は春に綺麗な花を楽しませてくれる植物に
もう起きてね~と、合図をする雨なんだよ。

・・・って。

日本文化は本当に良いなぁ~

日本語の表現は綺麗だなぁ~

特に自然を表す言葉に、優しい気持ちが伝わってきますよね。

人と植物がどこか繋がっているのよね。

f0092320_2328320.jpg
**********

余談ですが・・・

・・・ふと、思い出しました!

「木の葉が芽吹く」=「萌え」と、言いますね。


皆さんが知っている「もえぎ色」

⇒じつは・・・「萌葱色」 & 「萌黄色」

この二つの漢字があるんですね、
もちろん、色は違います。

両方とも黄緑の色相ですが、トーンが全く違います。
漢字の示す意味から、どんな色がイメージしてみてくださいね
f0092320_23284029.jpg
[PR]
by Color-cona | 2012-02-23 23:30 | フラワーカラー
今日は、秋色あじさいに癒されて頂きましょう。
このお写真はOak Leafさんから拝借しました。ありがとうございます。
私のモバイルサイト会員の方々には近く添付で配信いたしますね。

Oak leafさんブログはこちら
f0092320_21254962.jpg
[PR]
by Color-cona | 2011-11-11 21:27 | フラワーカラー

フラワーカラー

f0092320_12173557.jpg


皆様、お元気でしょうか?
11月に突入して心なしか秋が深まってきましたね。
今日はお天気があまりよくない東京です。
PCに向いながらまったり063.gifされている方もいらっしゃるでしょう。

私はなんとなくお花に癒されたい、そんな気分です。
フラワーの活動もずっとご無沙汰で、花屋さんの前で珍しい花を見ては
名前や香りを確かめるなんてことだけになっています。

でも我が家ではガーデンナーが一人で一所懸命手入れしてくれてます!!
季節ごとにバラやフリージア、胡蝶蘭やオンシジューム、観葉植物やハーブ(ローズマリー)
ローズマリーはちょくちょくお料理にも登場します043.gif

それから、もみじもありますよ~。
これからは葉が紅く色付いて、きれいな季節を迎えます。

この写真↑はフォトフレームにそっと寄り添ったグリーン、玄関やお部屋にそっと飾って
こんなおもてなしができると良いですね。

秋の深まりの色とはちょっと離れていますが、クリアーなフレームと緑が
フレッシュでピュアなイメージを感じさせてくれます。
フォトフレームに植物の氣が宿る感じがしますね。

今日は花屋さんに行ってみようかしら?と思っています。

060.gif ふと思いましたが、緑一つ、あるいは花一輪の
フラワーカラーセラピーの企画も面白いかも??と。
実際に自分で小さく作って貰って、お土産にもなるみたいな? 

な~~んとなく新緑のグリーンの気分でしたけれど
そんな気持ちに納得しました。
[PR]
by Color-cona | 2011-11-03 12:53 | フラワーカラー

ピンクの朝顔

気がついたら今年はまだ朝顔をこの目で見てないかしら??と。
ゴーヤのグリーンカーテンと一緒に朝顔を植えている方々、とっても多いのでしょう。

我が家はバルコニーが日差しのかなり先まで突き出していまして・・・
普段から欄やバラの鉢は育てているのですが、グリーンカーテンの効果は
あまり期待できないってことで諦めたのです。

ブルーの朝顔が見たくて・・・お写真探したんですけれど。
やや紫かかったピンクの柔らかい優しいお花にめぐり会いましたのでご覧くださいね~。

f0092320_1635272.jpg

[PR]
by Color-cona | 2011-08-24 16:05 | フラワーカラー