カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

カテゴリ:色彩講座( 31 )

最近は突然の雷雨や竜巻057.gif

何だか異常気象ですよね~008.gif

いかがお過ごしですか?

私は長年の懸案(私事)を、4月末にリセットして

じつは何となく私、今「ライム」の気分なんですね

まさしく・・・
「リフレッシュ」「新鮮」「若葉」「新しくスタート」


あらら、新人さんのようでしょう

生まれ変わったような気分で、少し自分の路線と言いますか

仕事の仕方と言いますか、それこそセルフリフレーミングして

どのような線路で自己実現していくか?考えています。


**********

ちょっと大げさでしたね。

でもそんなときに「緋桃色」(=ヒトウイロ)に出逢いました。

「緋桃色」は「緋色」にややピンクに寄った色では?と
予測できますね~


では「緋色」はどんな色か分かりますか?
(小説の題名にもありますが・・・)

「緋色」=スカーレット vivid red(ビビットレッド)
さえた赤、鮮やかな赤です。


「緋」この漢字を「火」と書くこともあります。


「緋色」は真っ赤に燃える火の赤にさらに鮮やかさを重ねた色です


ところで、赤と言えば「情熱」の赤、私は猪突猛進の赤が
浮かびます。

「強い思い」を感じられるのです



★今日のお題「思ひの色」・・・そろそろお気づきでしょう。

「思い」は旧仮名遣いでは=「思ひ」ですね

この「思ひの色」→→「ひの色」→→「緋の色」ということです!!!


日本人はほんとうに色名を上手に遣いますよね。

私はこの緋色を見ると、何を強く思い、緋色(思ひの色)で

表現しようとしてるのかなぁ~って思うのです。

春にはたくさんの色のお花が咲いてますね

それだけで幸せですね。

また、もうすぐ母の日。

060.gifどうぞお母様の気持ちに寄り添ったお花をお届けしてみてくださいね !
[PR]
by Color-cona | 2012-05-09 20:40 | 色彩講座
【カラータイプアドバイザー認定講座】(3級)
★11月19日(金) 開講!!

*カラータイプインストラクター協会認定

f0092320_10581725.jpg







<講座詳細>
日時   : 11月19日(金曜日)18:30~22:30(4時間)

会場   : 日本カルチャー協会銀座教室
       中央区銀座3-13-2 登栄東銀座ビル2F
       03-3544-8123

受講料  : 11,000円
       (受講料 8,000円 テキスト、資材費、認定証費用=3,000円)
       *一日受講で認定証を取得できます。

申し込み : 日本カルチャー協会       
  
        ★あるいは、直接Emailください。(内田朱美まで)
         受付確認のEmailを返信致します。
       055.gifこちらまで

         尚、お電話での申し込みも受付ます。お問い合わせも可能です。
   
       *認定証発行の都合上、お名前、年齢、ご住所、電話番号、メールアドレスを
        明記の上お申し込みください。

f0092320_11225273.jpg

f0092320_11232972.jpg











認定講座を受講する前に、カラータイプ体験をしてみたいという方も
別途体験講座開催しますので、日程等詳細はご相談させて頂きます。
(1時間半の体験講座はテキスト代金を含め、受講料4,000円で賜ります)


f0092320_11464376.jpg
[PR]
by color-cona | 2010-11-15 13:17 | 色彩講座

◆◆◆色彩忘年会のお知らせ 12月15日(火)◆◆◆
    「パーソナルカラー診断+カラーセラピー」
                 ☆グループ(少人数制)
                 ☆①②の時間帯別(①②は同じ内容)
056.gifわたし色発見
056.gif好きな色&似合う色
056.gif上手なコミュニケーション                   

今年もあと1ヶ月を切り、やり残したこと、気になっていることは
ないでしょうか?

皆様からのさまざまな色とセラピーのご質問を受けて
色彩で今年を振り返るという意味で
「パーソナルカラーとカラーセラピー」をポイントに
色彩忘年会と銘打って、少人数制のコンサルントを開きます029.gif


ご自分のシーズン(似合う色)が分かっていても、なかなか
上手に取り入れることができないということもあるでしょうか?

あるいは、似合う色だと言われても好きじゃない色という場合も
あるでしょう。

来年はこころも身体もリフレッシュした年を迎えたいという方も
いらっしゃいますね。

あるいは、新しい仕事(就活)、新しい家(転居)、新しい勉強(入学)
そうそう来年こそは結婚(婚活)053.gifなんて場合もあるでしょう。

パーソナルカラーはコミュニケーションの第一歩と考えています058.gif
どうぞご自分を上手にアピールできるように色彩を取り入れてください。


◆◆お申し込み等詳細◆◆

日時  : 12月15日(火)
         ①13:00~14:30(定員3名)
         ②14:45~16:15(定員3名)
      
         
         ご都合の良い時間帯をお申し込みください。
         3名になり次第締め切り。
         尚、お知り合い同士でご一緒を希望の場合
         定員4名の場合もあります。

場所  : 阿佐ヶ谷地域区民センター 第四集会室
         (JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分)
         杉並区阿佐ヶ谷南1-47-17
          03-3314-7211

参加費 : 4,500円(お一人)

持ち物 : 筆記用具、手鏡(あればで結構です)


申込み : Emailにて受付けします。(鍵コメントでもOK)
       055.gifcocoiro◆pp.em-net.jp
           (◆を@に替えてください)

         *お名前と電話番号(携帯可)
           そして①②の時間帯の希望を必ず明記ください。
         *申込み締め切りは12月11日(金)迄
          定員になり次第締め切ります。

         *お申し込みの方には、当日の連絡先を申込み確認メールと
          共にお伝えします。

今回パーソナルカラーとカラーセラピーを主な内容ととしますが
何か色彩でお困りなことがあればご相談にのりたいと思います。

自然光の入る昼間ということを考えると、ウィークデーの昼なのですが
ご都合があえば是非ご参加ください。
お待ちしています。                カラールームEncahnte'
 
[PR]
by color-cona | 2009-12-07 22:51 | 色彩講座

札幌での講座を終えて

f0092320_20455265.jpg


北海道の皆様、お世話になりました

今年は7月の来札以来、2度目の札幌滞在となりました!
皆さんから寒いよ~~!と再三連絡を頂き、毎日毎日天気予報の
目の先は札幌でしたぁ~

桜吹雪のような雪を体験しました。
でも積もることもなく、さすがに頬に刺すような寒さでしたが
無事色彩講座を3つやり終えて東京に戻ってきました
f0092320_20593713.jpg


ご参加の皆様、楽しい時間を共有できましたこと
感謝しています。


少しでも色彩の楽しさ、不思議、また元気やパワー
加えて皆様の癒しに繋がって頂けたら幸せに思います
f0092320_2104469.jpg


今回は、「私の色発見 好きな色&似合う色」の新企画を
プラスしましたが、いかがでしたでしょうか?

f0092320_2115390.jpg

皆さんも日頃から、ご自分の好きな色や気になる色と
洋服など似合う色のギャップに腑に落ちない点もたくさん
あったことと思います。

グループワークで時間的にも個人コンサルできない講座でしたが
少しでも、なるほどと気付きに繋がって頂けたら嬉しく思います。


来年の春先にもまた伺うことができたらと、楽しみにしています。
カラールームEnchante'の札幌支部(?)のような
拠点ができたらと考え始めています


色彩学のお勉強を始めたい人、始めた人、また興味のある人等など
お手伝いしてくださる方がいらっしゃったら、またご連絡頂ければと
思っています。
まだ、企画案に近い形ですが、徐々に考えていきたいと
思っています


来年は専門学校での色彩検定対策講座の講師のオファーも入って
いますので、スケジュール的にどうか?と思いますが
是非また札幌へ伺いたいと、楽しみにしています。

皆様、ありがとうございました。
[PR]
by color-cona | 2009-11-25 20:08 | 色彩講座

今日は晴れましたが気温が結構下がりましたね。

明日から、もっと寒い札幌にて、色彩講座をしてきます!!

北海道のベストシーズンしか知らなかった私です。
北国の方々が、どんな風に冬を迎え、どんな思いで厳しい季節を過ごしていらっしゃるのか?
この目でしっかりと見てきます。

そして元気や癒しのパワーをお届けできたら、幸せなんですけれど・・・

しばらく、東京を留守にします。
来週11月27日18:30からの癒しの色彩講座
(かふぇ&ほーるiwth遊)
の告知があまりできないでいますが
皆さんが色を暮らしに取り入れるチャンスですから、是非お待ちしています。

それでは帰ってきてから、また講座の詳細をお話しましょう029.gif
[PR]
by color-cona | 2009-11-18 23:46 | 色彩講座

 杉並福祉会館から講師のご依頼頂いて・・・

◆◆「障害者の家族・支援者のための癒しの色彩講座」 ◆◆
      ★8月2日(日) PM2:00~4:00
      ★場所 杉並福祉会館(高井戸東4-10-5)
                      Tel 3332-6121
      ★参加費 無料

*杉並区報(7月11日付)に掲載
*この講座は障害者ご本人ではなく、そのご家族と支援者対象の
講座です



障害者をもつ家庭は、ご家族の皆さんの方が肉体的にも精神的にも
ご自分のことが二の次になっていて疲れているとのこと。

その心身の疲れに気付いていないことが多いとのこと
ご相談を受けました。

昨今、TVのニュースでもいろいろな報道が飛び交っていますし
心を痛めていたところでした。


介護をする人も年老いてきた世の中で
障害者を抱える家庭の不安もいかばかりかと胸が詰まる思いです。


「サポートする人をサポートする」という社会が
必要だと!私は痛感しました。



障害者を抱えているご家族は、ご自分が鏡をみる習慣もいつの間にか
無くしてしまっているそうです。


そこで、私にできることは
やはり少しでも癒しをお届けすること 。


今回は色(カラーカード)を使ったゲームなど、ご自分を開放して
楽しんで頂き、また日頃忘れていたご自分自身に向き合って頂ける
ような講座を考えています。


★詳細は杉並障害者福祉会館運営協議会へ ★
   (杉並区高井戸4-10-5)
 Tel 03-3332-6121
 Fax 03-3335-3581
[PR]
by color-cona | 2009-07-26 22:57 | 色彩講座
f0092320_925135.jpg


来週はいよいよ北海道札幌入りいたします!
先週金曜日に北海道新聞のご好意で私の今回の講座の記事を取り上げて頂きました。
本当に感謝申し上げます。

今までも各新聞社のイベント告知など掲載して頂いた経緯はありますが
これほど私のいつも考えていること、思っていること、切なる思いを
大きな紙面で書いて頂いたのは初めてかと思っています。

掲載が週末あたりとのことは伺っていましたが、金曜日の朝になって
嬉しい悲鳴の始まりでした。

朝早くからFAXが音を立てているので何か?と思ったら、講座申込みでした。
どうしてなのか?とちょっと思っているうちに、次から次へと
入ってくるFAX用紙に・・・。。。。
判明しました・・・今朝の北海道新聞の記事に掲載されことを。

東京は媒体や情報が氾濫していますが、どさんこはほとんどの方々が北海道新聞を
読んでいるのだそうです。
素晴らしいですね。


この記事の掲載後1日半で定員一杯になりました。
ありがとうございました。

一度締め切りましたが、現在もお申込みはキャンセル待ちということで
受け付けてしております。


********

私は東京在住です。
私の「色彩の力」を読んで、北海道までは行けないとのお便りを頂戴することも
ありますが、全国どこへでも伺いますのでどうぞ御一報ください。
ご相談させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。

★さて、来週は気張ってきますよ!
北海道の方、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by color-cona | 2009-06-24 23:00 | 色彩講座
◆◆癒しの色彩講座「色遊び」◆◆
         ★7月4日(土) PM17:30

                           ★札幌市教育文化会館

◆色を楽しむ(まんだらぬり絵)
◆色に教わる(色からのメッセージ)
◆色を学ぶ(色の不思議)


色って楽しい!色って不思議!色って面白い!
たくさんのことを教えてくれる色に触れてみませんか?
色を感じて、癒されて、元気パワーをもらってください!
まんだらぬり絵をしながら、気になる色の話や、こころの色について
また基礎的な色彩学の解説もします。
楽しみに待っていていださい!!

***********

今年も札幌へお邪魔します!001.gif 
ぬり絵はもちろんのこと、今年は自分発見のツールも使う予定ですから
最近の自分ってどうなんだろう?
ご自分のこころの内側を覗いてみたいという方にも興味深い内容です。
まんだらぬり絵が初挑戦の方も大歓迎です!
029.gif

**講座詳細はmore↓をチェック** カラールーム Enchante'056.gif
f0092320_1117247.jpg

More  ★講座詳細★
[PR]
by color-cona | 2009-06-03 12:10 | 色彩講座
f0092320_934524.gif

我が家の息子も成長して、小さな子どもとの係わりが少なくなった
今日この頃です。
昨年北海道での色彩講座がきっかけで、園児のまんだらぬり絵を 拝見して
やはり幼少から心を育てることが大切だと 考えていました。

以前にNHKでの「癒し絵展」出展の際には、園児から大学生とたくさんの若い方々のぬり絵や話を
聞いたことはありましたが、専ら大人対象の講演や色彩講座の依頼が多く
またオリジナルの企画でもお子さんをターゲットにしたものは少なかったように思います。

最近改めて感じ始めていることがあります。
幼少時期からの教育が改めて大切ではないか?ということです。
そして、子育てをしている大人も、心身ともに元気ではなくてはいけないのでは?ということです。
また親子のコミュニケーションが何よりの愛情であることと、感じています。



そこで、まず身近なところから、色彩を通して私にできることは何か?と・・・
先月から、地元地域においても、ぬり絵のワークショップを始めました。
色で癒され、元気を貰う・・・またそこで自分とも向き合った時間をもつ。
参加者の方とふれあい、私ともお話させて頂いて、微力ながら皆さんに温かい気持ちを持ち帰って
頂きたいなぁ~と、そんな気持ちです。



★4月29日(水・祝)朝10時から~
阿佐ヶ谷地域区民センター第一集会室にて★
こどもの日スペシャル「ママといっしょに色あそび」


パパさんの参加も大歓迎です!
☆親子参加を基本にしますが、
大人だけでも小学生以上なら子どもだけの参加でもOKです。


f0092320_10164588.jpg
マンダラ図を使ってぬり絵をします。子どもさんにはこども向けのマンダラ図を使用します。
大人の方には色彩心理のお話もさせて頂きますので、どうぞ親子のコミュニケーションに
お役立てください。

☆区の「子育て応援券」は使用できませんが、興味のある方はお休みの朝、お子さんといっしょに。
詳細は下記moreにて。

More 4月29日講座詳細
[PR]
by color-cona | 2009-04-27 10:21 | 色彩講座
色を楽しみ、色で癒され、そして色に染まる
f0092320_2133373.jpg

私達の身の回りには色が溢れています。街を歩いていても、まず印象に残るのは色彩ですね。
そして、何か新しいものを買う時に、皆さんがこれだと選択する要素、これも色彩の要因が大きいと思います。
コンビニで新製品に目がいくという経験もあるでしょう。この場合も「何だろう?」と手にとってみるきっかけも、色彩の役割が大きいのです。
私達はこのように、色に左右されて生活しているのです。

色はいろいろな顔を持っています。表の顔、裏の顔を持ちますが、けして優劣のあるものではありません。その色から元気をもらったり、癒されたり、あるいは自分の今の心境さえも色が教えてくれるものなのです。不思議ですね。

今回のこの企画は、この不景気な世の中にあって、皆さんに大いに色を楽しんで頂いて、色に癒されて、そして色のパワーを貰って、こころも身体も元気になって頂こうというものです。

簡単な図(マンダラ図などを予定)に色をぬって頂きながら、色の楽しさや色の不思議についてもお話ししたいと思っています。

*******

★3月17日付け朝日新聞東京版朝刊東京マリオンに掲載!!★

★日時  : 3月29日(日)PM2:00~4:00
★場所  : かふぇ&ほーるwith遊 03-6661-2336
       (JR荻窪駅から徒歩7分)
★持ち物 : 色鉛筆 あるいは カラーペン(12色程度)
       *発色の良いカラーペンの方が出来上がりが綺麗です。
★参加費 : 1,500円 (当日)
       今回はかふぇ&ほーるwith遊を初めて使わせて頂く記念としてのワークショップです。
       一度トライしてみようと思っている方のためにお気軽な参加費設定としました。
★申込み : お名前、連絡先を明記の上、E-mailにてお申込みください。
       こちらから確認のメールを差し上げます。
       尚、コメント欄に非公開コメント(鍵コメ)くださっても結構です。

       E-mail ⇒ cocoiro■pp.em-net.jp  ■を@に変えてください
f0092320_13335259.gif

[PR]
by color-cona | 2009-03-10 21:38 | 色彩講座