カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

カテゴリ:書く力、話す力、そして教える力( 3 )

しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ016.gif

いつもご訪問ありがとうございます001.gif


今日はもう土曜日

今週は本当にいろいろなことがありました。

いつものTCカラーセラピー講座はもちろんのこと

新聞社の取材を受けるということ005.gif

いままでもカラー協会絡みで受講生としての聴取受けたりは
あったのですが・・・

もう長く、カラリスト&カラーセラピストしてきて

私自身の仕事として

またカラールームの代表として

ボイスレコーダーまである取材は・・・・はじめて?かなと


どんな記者さんなのか?と

ワクワク037.gif

ドキドキ043.gif

そして・・・何より、どんな売り?どんな強み?

自分の中でいろいろ考えましたが・・・


これからは企業へのアプローチを最大限頑張ってみたい


というそんな気持ちがありまして・・・


記者さんからもどんどん売り込んで行って欲しい

とのお言葉に、とっても嬉しくて・・・・


思うわず・・・「がんばりま~~す!!」

さてさて、週明けには

久しぶりに商材写真(プロフィール)を撮影しに参りますよ~~~。

とにかく写真が苦手の私。

見守っていてくださね~~~037.gif
[PR]
by color-cona | 2014-07-12 21:53 | 書く力、話す力、そして教える力
今週はある取材をうけることになっていまして・・・

私が今まで考えてきたこと

そしてこれからの先に描いている展望

夢ってなんだろう?と

空を見上げて考えています。

自分の今までの道、そして今、

さらに見つめている先の道「夢」について

自分史のように書き出してみています。

記者さんに一番書いて頂きたいと願うのは

「色彩の力」が社会を救う・・・ってこと。

あらら~、大げさかしら??037.gif

色のドアをノックして開くその先には

もっと広くて深い世界が待っているってこと。

さてさて、「伝える」から「伝わる」に
なりますよ~に♪

f0092320_1419152.jpg

[PR]
by Color-cona | 2014-07-06 14:20 | 書く力、話す力、そして教える力
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ
いつもご訪問ありがとうございます016.gif

明日からは梅雨のはしりとか?

ジメジメ&シトシト

・・・擬音聞いただけでも何となく嫌なかんじ

でも、四季折々、楽しませてもらってると思って

そうそう、紫陽花も楽しめますしねf0092320_21245396.jpg




**********


ところで・・・最近、真剣に考えていること



それは

【書く力、話す力、そして教える(伝える)力】

せっかく認定講師の資格を取得しても

自分も開講してみようと思う人が少ないこと

以前より、講師としてその道を導けないこと、気になりつつもなかなかでした008.gif


私自身について振り返ってみると・・・・。

高校の頃に中学生の英語の家庭教師したことが

一番最初の「教える経験」でした。

その後は、大学でも家庭教師と塾のバイト

また社会人になってからは翻訳したり

外国人に日本語を教えていたこともありますね。


この色彩の世界に入ってからはもちろん


「話す」「伝える」「教える」、時には「演じる」なんて要素も加わって

言葉を駆使してきた


・・・と気が付きました。(当然の話なんですが)


自分が学んだこと(=インプット)を

アウトプットするということ


これがプレゼンテーション力に繋がっていくわけなんでしょうね。



056.gif先日まで読んでいた書籍 『ロジカルシンキング』に書いてあった文章に

「アウトプットする力は訓練の量と比例する。 

アウトプットは「技術」。したがって、技術は慣れなければ使いこなせない」


私は、ほんとうにその通り・・と、改めて痛感しました


さてさて、そこで基本に立ち返って

何か寺子屋(仮称)、いえ塾?(名前は何でもいいのですが)

みたいなことできないかなぁ?と考えております今日この頃です


まずはどんな職種にも共通である基本的な言葉の組み立て(文章)と


話す力、そして伝える力。

さらには、専門分野別にツールを使い分けていってみたいと。

まぁ~私の流儀で大丈夫なのかなとかなり???


056.gifただ自分も成長しながら、皆様が一歩を踏み出せるよう

サポートしていけたら、これが私のしあわせかと



060.gif何かアドバイスやご意見などございましたら

是非メッセージ頂きたいと思っています

宜しくお願い致します(^^)


055.gifcocoiro◆pp.em-net.jp(◆を@に変えてくださいね)
お気軽にメッセージください。お待ちしています。
これからの講師人生、皆様のためにお役に立ちたいと思っています。
[PR]
by Color-cona | 2013-05-18 21:33 | 書く力、話す力、そして教える力