カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

カテゴリ:気分は何色?( 66 )

善福寺公園

f0092320_13544832.jpg

[PR]
by Color-cona | 2014-04-27 13:55 | 気分は何色?

32年という月日

幸せ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ
いつもありがとうございます016.gif

私が社会人になった頃
ちょうど始まった「笑っていいとも」

昼休みに社外にいる時は
どこの店もこの番組を観ていたような気がする。

あれからず~~~と継続していたんだなぁ~と
月日の重さと継続の凄さを
改めて考える私。

一度だけ、新宿アルタで観覧したことがあったんですよね。

関西から東京へ戻った
あれは18年くらい前でしょうか?

テレフォンは、中井喜一
そして、ゲストに松田聖子
このお二人も何だか今も変わらないように思います。

今も商社には同期が勤めているけれど
改めて継続の力には脱帽するばかり。

どこに身を置くか?
自分の使命みたいなものも
考えてしまいますね~。

先日、井上陽水さんが
タモリさんにお疲れ様の贈る曲を歌っていましたが・・・060.gif

私・・涙が出ちゃいました007.gif
その「歌詞」にたくさんのメッセージ感じてしまって。

タモリさん、今の気持ちはどんな色?

言葉を交わせるものなら聞いてみたいです。

一つの時代が終わるんですね061.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-03-24 21:17 | 気分は何色?

フレッシャーズ気分

f0092320_16362744.jpg

[PR]
by Color-cona | 2014-03-16 16:36 | 気分は何色?

医薬とカラーセラピー

しあわせさがしのセラピストAkemiのぶろぐへようこそ!
いつもありがとうございます
016.gif


今日は夕方の予定がなくなって・・・主婦三昧の一日。
つまらないどころか、家の中で学んじゃいましたよ~♪

朝、息子が大学の資料やノート、かなりの量を
「お母さん、これ捨てておいてくれる??」と頼まれました。

昼に、あ~そうだと、物凄い資料の量に、ほんとにこのまま捨てていいの?と
思いつつ、一つずつ見てたら・・・

あら~~これは面白いし興味深いと・・・読み出したら
止まらなくなっちゃって!


薬科大、生命科学専攻ですので、医学部とまでは言わないまでも
かなり医薬の学びが多くて健康に関するものもたくさんあって・・
とても興味深いんですよ~。

「ストレスはなぜ潰瘍になる?」とか
「胃潰瘍と十二指腸潰瘍の違い」とか
「ピロリ菌の秘密」
「コレステロールって何?そしてその役割」


まだまだ血液検査値の見方などたくさんあって
枚挙にいとまがないのですが・・・。
家事をそっちのけで、読み入って、興味深いですよ~。
でも専門用語は難しなぁ~と。

056.gifストレスについては・・

ストレスが加わると、大脳前頭葉が刺激され、その刺激が視床下部に
伝わります。

すると、胃液の分泌が促進され、胃液が増えます。
また、胃の血管にけいれんが起こって、血液の流れが悪くなり
粘膜が弱くなります。

このようなメカニズムで潰瘍ができると考えられています。


専門家にとっては、かなり簡単なさわりの部分なのでしょうね。

私たちセラピストにてとって、この医薬に助けられる前に
セラピーという場面で、このストレスに対して
「リフレーミング」できないものかな?と、ふと考える一日でした。
[PR]
by Color-cona | 2013-08-30 08:45 | 気分は何色?
f0092320_20514396.jpg


みなさま、こんにちは。

少し朝晩は過ごしやすいかなぁ~~と感じる日もありますが
とにかく湿度が高くて、お疲れモードの方も多いのでは??


私はこの夏はとにかく、とてもありがたいことに

ご縁が繋がっているのでしょうね。

引き寄せのパワーをとにかく感じる今日この頃

なんともお休みもなく駆け抜けた夏でしたが・・・

今週は3日間ほど、伊豆高原にてのんびりとして参りました。

2日目の夜は、オーベルジュミヨーでフレンチを堪能して参りました。

な、なんと一日1組限定のお客様とのことに・・・とにかくびっくり(@@)

ニューオータニの総料理長を経て、ご自分の納得のいくお料理と
おもてなしを実現するために、伊豆高原にて昨年11月にオープンしたとの
お話でした。

お料理はもちろん、お皿やワイングラス、カテラリー、そしてテーブルコーディネート
フラワーアレンジメント、全てが計算し尽されていました。


宿泊のお部屋も見せて頂きましたが、北欧家具(スウェーデンのインテリア)も
素材にもこだわり、とにかく素敵でした。

一日1組(最高6名まで)宿泊可能ですので、親子3世代なんて旅行にもお奨めです。

一度お問合せされては?いかがでしょうか。

さてもう来週は8月最終週、なんて早いのでしょうね。

9月はTCカラーセラピスト&色育アドバイザー養成講座を主軸に
開講して参ります。

あっ、9月2日はマンダラぬり絵も予定に入れましたので

どうぞHPをチェック頂ければしあわせです。
カラールームEnchante'HPはこちら

f0092320_21424521.jpg
[PR]
by Color-cona | 2013-08-23 20:52 | 気分は何色?

春の足音

f0092320_10302411.jpg

既に満開の河津桜、先日お友達のカップルから話を聞いたところです。

この河津桜は、よく見かけるソメイヨシノより「濃いピンク」ですね。

そのお友達は只今ラブラブ中、私はすかさずメールを返しました016.gif

まぁ~~それは桜も 「恋ピンクね!!」と。

我ながらお上手でした037.gif

ピンクの女性性のお話はまたしましょう。

春の足音が聞こえて、少しウキウキと気分も光の方へ向きたくなるこの頃

みなさんも春に何か新しいことをしたいと思い始めていませんか?
[PR]
by Color-cona | 2012-03-22 10:40 | 気分は何色?
冷たい雨057.gifの週末ですねぇ~!

皆様、いかがお過ごしでしょう?

今日は渋谷の東急文化村で開催中の「フェルメールからのラブレター展」に
出かけるつもりでしたが・・・

朝一番に家の中でちょっとした設備故障で出鼻をくじかれてしまって・・。

その後にカードワークの教材を使いやすく編集していましたら
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

生徒さんたちとシンクロカフェ(偶然居合わせたらお茶しよう会)の予定ですが
まだ何人か連絡ありましたが、お互いの都合がかみあわないので
私もこのまま在宅で仕事に専念してみようかと思っています。

月曜日は展覧会も最終日のイブ×イブってかんじですが・・・。


*********


ところで、今日のこの雨057.gifにちなんで・・

皆で共感覚と言葉を増やすトレーニングしてみたいと思います。



お題は「Blue 青」 


まずは連想物は何ですか?

①青い空  ②水  ③海

誰にでも浮かぶ連想物ですね!

それではまず①「青い空」から、どんな現象や感情が浮かびますか?

たとえば、「広い」⇒どこまでも広がる⇒包み込む⇒包容力⇒母性⇒マリア様⇒慈悲深い
             ↓              ↓
   地上で何があっても公平で平等   抱え込む⇒受動的⇒精神性
             ↓
          平和→平穏
             ↓
落ち着いていて穏やか⇒のんびり⇒安心感



では②「水」についてはどんな現象や感情が浮かびますか?

たとえば、「冷たい」⇒冷えた⇒さわやか⇒清らか⇒冷え性⇒脈が落ち着いている
        ↓                                   ↓
       クール                           副交感神経優位型
        ↓
       冷静⇒鎮静⇒はげしくない⇒
        ↓
       落ち着き⇒おとなしい⇒内向的⇒保守的⇒
        ↓
      まじめ⇒受動的⇒受容
        ↓
       誠実⇒
        ↓



みなさんも青を感じてみてください。
いつも色のお話をすると、たくさんの潜在意識の言葉をお伝えしてきていますが
このように誰もが共通に目に見えるものから感じて出てくる言葉です。

上の図の矢印の先に言葉を入れて、自由に枝を伸ばしてみてください。

そして③「海」についても作ってみてくださいね。

この作業はとても楽しいですし、普段ご自分が使っている言葉の広がりを
再確認することもできます。

それでは、雨の日に青のイメージを膨らませてお過ごしください。
[PR]
by Color-cona | 2012-03-09 14:15 | 気分は何色?

久々の銀座の街並み

f0092320_2226324.jpgf0092320_22275983.jpg
f0092320_22314589.jpg

今日はとっても久しぶりに日本カルチャー協会に行ってきました。
























今とても流行りの「検定アプリ」をカルチャー協会で30の講座をアプリデパートのような売り出し方で戦略を張るようです。カラーは人気も高いとのこと。さてどうなるのでしょうね。















私はカラーの中でも、今後はカラーセラピーを主軸にやっていきたいと考えています。
スマフォの中でどのようなセラピーができるのか??まったくもって疑問ですが、少しでも占いとは別とした「セラピー」が皆さんの身近な存在になったらいいなぁと考えています。
[PR]
by Color-cona | 2012-03-06 22:32 | 気分は何色?

2012年 謹賀新年

f0092320_23145991.jpg


皆様、2012年が明けましたね。
お正月いかがお過ごしでしょうか?

おめでとうという言葉を使わないという風潮が流れていましたが
新しい年が無事明けたことをお祝いすることは
改めて希望に向って走り出すことだと思います。

さぁ、こころをリセットして、前進と向上、夢や希望に向かっていきましょう。

強く思って前を向くことは、時には大変な時もあると思いますが
そんな時は充分へこんだり、悲しみに浸っても構わないと思います。

またセラピーに身をゆだねても構いませんよね。

ご自分をリフレーミングする力をどうぞもってくださいね。

私で良ければお手伝いもさせて頂きますので。

今年も幸せが訪れますよう。

060.gifどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by Color-cona | 2012-01-02 13:02 | 気分は何色?

2011年も暮れていきます

f0092320_1144168.jpg


今年は3月に震災があって、公私ともに涙することも

多かったように 思います。

来年はどんな年が訪れるでしょうか?

強く思って進むこと、世情を考えるとままならないことも

多いかもしれませんが、突き進む折れない気持ちと

サポートに回る気持ちを合わせ持って

そして諦めないで行きたいと思っています。


今年もたくさんの方々との出逢いがあって

癒されたり刺激を頂いたり、ありがとうございました。

感謝♪感謝♪です053.gif


どうぞよいお年をお迎えください 。
[PR]
by Color-cona | 2011-12-30 11:44 | 気分は何色?