カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

カテゴリ:カラールームEnchante'( 8 )

謹賀新年

f0092320_13161715.jpg


2014年 明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by Color-cona | 2014-01-02 13:17 | カラールームEnchante'
今年に入ってあっという間にもう5月ですね005.gif

いろいろなプランや企画が次々に浮かびますが
形にしていくのが追い付かない今日この頃です。

さて5月1日発売の  『COMPANY TANK』には
萩尾みどりさんとの対談が掲載されております。

カラーの役割についてお話させて頂いていますので
本屋さんにお立ち寄りの際には一度チェック頂きますよう
宜しくお願い致します。


060.gif尚、今月は「東海東京証券」 東京本店のプレミアセミナーにて講師を
務めさせて頂きます。


「マンダラぬり絵でカラーセラピー」~心も身体も元気になる~
というぬり絵セラピーです。

私が以前にNHKの癒し絵展でも好評だったセミナーです。

たくさんの皆様との出逢いと喜びを共に感じさせていただこうと
思っております。
[PR]
by Color-cona | 2012-05-04 23:04 | カラールームEnchante'
f0092320_20235916.jpg


今日の東京はあいにくの雪

外苑前の実家のお墓参りや青山デートも延期となり
じっくりお仕事お勉強にいそしんでおりました。


ところで、先日放送のNHK「ためしてガッテン」を
をご覧になりましたでしょうか。
(私はだいたい水曜日の深夜の再放送を観ることが多いです)


「不眠ストレス緊張撃退 一日15分脳の簡単トレ」

不眠、ストレス、緊張の多くは、小さな「不安」から
始まるという。

もし○○だったらどうしよう?
うまく○○できなかったらどうしよう?
⇒⇒⇒「~~~~ら、どうしよう?」

結果の出る前からいろいろ考えるのが「不安」ですね。
まさしく「不安病」です。

この不安病は、だんだん巨大化するという。

これまで気に留めなかったことまで、不安材料がどんどん出てきて
動機、息切れ、めまい、過呼吸、心臓発作の原因になったり
引きこもりや、一人での外出ができなくなったりする。


ではどうして巨大化するのでしょうね??

それはじつは「脳」にそのメカニズムがあるらしいのです。
(専門的には「背内側前頭前野(はいないそく ぜんとうぜんや)」の部分)


この脳の部分は、なんと「人や他人の心を客観的に捉える機能がある」
そうですよ

不安というのは、20~30分で通常はおさまるらしいのです。

ただ、あるきっかけでこの客観視できる脳の働きが狂うのですね

それは、無理に不安な気持ちを押さえ込んだり
見ないようにしたりすると、この脳の働きが弱まって
いってしまうとのこと。


そこで、この脳を正常に働かせるためには・・と

★坐禅によって、「無の境地」になることも効果的でしょうか。

私もヨガなどに行くと、鼻呼吸を繰り返しながら、
自分の中に風を感じ、心の中のものを流すようにしています。
これが何とも、心地よいのです

060.gif番組では、脳の簡単トレーニングを紹介

目をつぶり、不安材料を川に流そうということ。
詳細は下記サイトをご覧くださいね。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120111.html /


056.gif不安から抜け出す魔法の言葉も興味深いです。

「・・・と、思った」と唱えなさい。

(例)例えば
「自分は何をやってもだめな人間だなぁ」
と思ったとします。
そんなとき、
「自分は何をやってもだめな人間だなぁ、と、思った」
そう心の中でつぶやいてみます。

これは、そんな風に自分のことを思ってる自分を
ある種冷静に客観的に見るトレーニングなのかも?

心の内へ内へと、自分を追い詰めることがなくなるように
思えますね。

最近、セラピーセッションさせて頂きながらも
カウンセラー(治療)が必要だなと思える方も
いらっしゃいます。

ただ、メンタルの諸症状は、最初の段階は意外にも誰にでも
起こりうる些細なことなのかもしれません。


「前向きに生きよう」なんて言葉は簡単かもしれませんが
症状が悪化する前に、まずは「○○だったらどうしよう?」の
思考を流し、まずは「今」を粛々と精一杯にしてみましょう。


001.gif追記
つぶやきで「・・・なう」という言葉を使いますよね。
あれはとっても理に適ってるなぁ~と。

「・・・なう」と言う時、他のことを考えてませんよね。
今を楽しんでるとか、頑張ってるかと、集中してるとか。

とにかく「・・・なう」でいきましょ

061.gif写真は「絵描きのやすさん」から頂いた年賀状
今年の龍の絵 額に入れて飾ってあります。
今年は良いことがやってくる気がします。
[PR]
by Color-cona | 2012-01-20 20:18 | カラールームEnchante'
f0092320_1611067.jpg


随分と気温が下がってきましたね。風邪をひいている方多いようですが・・・。
ハロウィーンもせまってきて、黄色やオレンジ満載の街が実りの秋を感謝していますね。
画面はイチョウの黄色のイメージ画像です。

先日から、プライベートでもいろいろなことが起きて、セラピストとしてじっくり幸せに向き合う
時間がありませんでした。

お約束の潜在意識のお話も遅くなりました。
この黄色の画像にも光のあたってかなり明るい部分とはっきりと見えないやや陰影のある部分が
ありますね。これが人の心の中の見え隠れする現象と思ってくださっていいかな?と思います。

先日の空と海と夕日の写真でも、見えている部分、見えない部分を感じて頂いていたと
思います。

自分の無意識の部分(潜在的にある)を海の深海だったり、光のあたらない影の部分だと
考えてみてください。

でも見えなくても、影で隠れていても、つまり表でも裏でも、それはどちらも合わせて全部が
自分(私)なんですね。

セラピストは、皆さんが少しでも自分自身で気づいて、幸せに感じられるよう導いています。
(・・・と、私はそう思っています)

リフレーミング(=前向きな意味を発見すること)のお手伝いをすることでしょう。

時々、「先生は自己肯定力がありますよね?」と言われます。
たしかに、そうかもしれませんが・・・私自身としては、ちょっと違うのですね。

肯定する作業の前、つまりある問題に直面した時
「考え方や解決方法の枠組みを変えるのが速いのでは?」と
思いますね。

「意識改革」と大それたものでもなく、少しでも前に進むことの「気持ちの切り替え手段」が
ある意味「自己防衛」に繋がっているのかもしれませんが・・。

リフレーミングの速度は人それぞれです!
ほんの少しの気づき・・・私はそう思います。

そんな気づきのお手伝いを差し上げたい、これが私の本音です。
音と書く、心の叫びを音として耳をすましてさしあげたいと思っています。

********

060.gif神宮の銀杏の色づきはまだまだ先でしょうか?
今年は「ナチュラルハーモニー」を体感しつつ、自然界の色の解説をしながら
皆様とゆっくり歩いてみようと思っていますので・・・。
ご希望の方は、どうぞご一報くださいね030.gif
055.gifcocoiro@pp.em-net.jp
[PR]
by Color-cona | 2011-11-02 22:31 | カラールームEnchante'
この度の地震で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。
皆様とご家族のご無事をお祈りしております。

私も昨日はJR駅に足止め数時間、昨日中にはJRは運行しないとの公式決定に
一時は非難施設に案内されました。

ただ、私鉄が一部運行するとのことで、夜10時半にとにかく帰宅の決断致しまして
施設を出ました。

それから、乗り継ぎ&乗り継ぎ、そして最後は歩いたり走ったり
最寄の駅に到着した時には、足が冷えと疲れでパンパンでした!


じつは、16年前、阪神大震災を経験していますが、昨日の地震発生直後に
その教訓が頭をよぎりました。


あの頃は、携帯電話などほとんど無く、公衆電話に何時間も並びました。
ライフラインが一瞬のうちに閉ざされ、真っ暗で凍える日々が続きました。

昨日も同様に家族との連絡が繋がらず不安でしたが、
お蔭様で皆無事でおりました。

*********

食糧や水、薬や燃料、津波でほとんどを飲み込まれ
情報も足りない現状に、悲痛な思いで祈っています。
原発の問題も危機感を増してきていますね。

被災された方々には、まずは身体の回復ですが・・・
神戸の震災の際も、支援物資のかなりの偏りがありましたが
どうか、助かった命、救助の手が届きますように。

そして、助かった方々、生き抜いて欲しいと願っています。

今後、メンタルの面のケアが必然になってくると思います。
特に子どもさん達またお年寄りの方々、ご無事であっても
今後さらに心への影響が様々なかたちで出てくることが
予想されます。

心の支援、考えたいと思います。
[PR]
by color-cona | 2011-03-12 22:52 | カラールームEnchante'


皆さん、秋ですね~。 どんなイメージがありますか?
もちろん、去年と今年と気持ちも感じ方も違うことでしょう~。
あっという間にもう10月って思いますものね。
夏が短かった分、早く涼しくなってほしいという気持ちがあまりありませんでしたよね。

11月には神宮の銀杏も黄色に色づいてくれると思いますが・・・今年はどうなんでしょうね?

今年のあなたの秋は、食欲の秋? 
そうだ京都に行こうの秋? 読書の秋? それともおしゃれの秋? 

私は・・・なんとなく新しい服買いたいなぁ~って秋。
でも今年の秋のウィンドウはそそられないわぁ~~~!!

どうして?って、それは私の似合う色がないから
・・・・わたしは春色(スプリング)の人だからです。。。

今年の秋の流行色は、Autumn(オータム)さんにはぴったりのファッションが多いかしら?
ウィンドウを飾って飾っている色は、深く濃い色が主流でしょうか?


ところで・・・・
オーラソーマも流行ってますが・・・診断してもらっても、その後どうしてるのかしら~?

それからパーソナルカラー診断してもらっても
ファッション選びに役立ってるのかなぁ~?
自分のこと自分でよく分からないと、結局お買い物も迷うことでしょう。


それから、好きな色なんだけれど手が出ないってこともあるのでは?
また、似合うって言われても、私は好きじゃないってこともあるでしょ(@_@)

それはね、皆さん! みんな人は、気持ちがあるからなんですよ~!
気持ちよく色を取り入れて、さぁ~この秋も気分晴れ晴れしてみたいですね。


*********

◆◆◆  自分色みつけよう ◆◆◆
わたしの色発見 「好きな色 VS 似合う色 」


★カラールームEnchante'から耳寄り情報★

★11月10日(火) PM2:00~4:00
かふぇ&ほーるwith遊にて(荻窪駅から徒歩)
(Tel 03-6661-2336)
参加費 2,500円(ドリンク付き)
定員16名(先着)
携帯から⇒  http://enchante-a.mobi/
メール ⇒   cocoiro◆pp.em-net.jp  (◆を@に変えてくださいね)

問い合わせ  090-3907-7125
申込み ⇒  メールあるいは電話、メッセージでもOK!

f0092320_2130533.gif

f0092320_2053249.jpg






美容師さん!婚活中の人!就活中の人!
お受験前のママさん!

気になる色があるんだけど・・の人!
まずは、簡単に色を身近に取り入れる方法教えます!!
そして素敵なお土産さしあげま~す!
056.gif

*********

029.gif次回予告!!
11月27日(金)18:30~20:30 癒しの色彩講座「色遊び」
場所:かふぇ&ほーるwith遊 乞うご期待003.gif

[PR]
by color-cona | 2009-10-21 21:39 | カラールームEnchante'
カラールームEnchante' カラー会員募集

先日にもお知らせしました「カラールームEnchante'」が動き始めています。
まだモバイルサイト配信まで少々時間が掛かりますが、完成に先立って
カラー会員の募集を始めました。

★会員登録はもちろん無料です。
登録を先にして頂くと、HP完成の際にはいち早くご挨拶マガジンを
配信させて頂きます!
皆さん!お気軽に登録くださいね!!029.gif

メルマガは、毎月一回のペースで、面白い色彩の話を
配信させて頂こうと考えています。

他にも、自分の魅力をアップする裏技、婚活や就活に役立つ情報
もりだくさんに、いろいろな企画を立てていこうかなと思っています。
今まで通りの「癒しの色彩講座」も続けていきますので、ご自分が今必要な
色情報をゲットしてくださいね。


こんなこと知りたい!見たい!聞きたい!なんて声も大歓迎です!

たくさんの方々に読んで触れて感じて頂けたらと思っています。
宜しくお願いします。


**********

★カラールームEnchante'へは下のQRコードからアクセス!!
(バーコードリーダーを使ってください)


f0092320_10595634.jpg

(☆尚、ユーザ画面は http://enchante-a.mobi/ になります。)
[PR]
by color-cona | 2009-09-21 22:50 | カラールームEnchante'

この「色彩の力」では
色のいろいろを解説したり、また色彩講座のお知らせをしてきました。

ところが、杉並子育て支援事業所としての企画運営など、民間だけでなく
広く公共の方のための色彩講座も増えてきて、ブログ更新も手がまわらなくなっています。
またそろそろサイトマップをつけた、分かりやすい公式サイトの必要に迫らせています。

活動の幅が広がってきているので、私にとってもきちんと企画内容を整理することが
賢明かと思います。
加えて、やはり公式サイトは秘書的役割も担ってくれるのでは?と考えています。

インターネット利用者がPCを超えたというデータもあって、これからはインターネット利用の
モバイル化に着目しなければならないのでしょう。
また加えて、講座参加者などのお声には「忙しくしてPCを開ける暇がない」というのが
意外にも大変多いことが分かりました。

お財布携帯にも象徴されるように、いつでもどこでも携帯し、わずかな時間で
検索できることが一番利用度が高いのですね。
そして、口コミにも大きな効果があるということも見逃せません。

「カラールームEnchante'」としての公式モバイルサイトの完成をお楽しみにしていてください。(只今工事中です)
配信の際には、「バーコード」もこちらでもお知らせします!!

056.gifちなみに「Enchante'」とはフランス語で「はじめまして」という意味です037.gif
[PR]
by color-cona | 2009-09-03 09:44 | カラールームEnchante'