カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

カテゴリ:未分類( 12 )


久しぶりにこちらのブログをアップしています。

マイベストプロ東京でのプロ活動もさることながら

ウエブデザイナーとの新規事業もありますし

先週は急に朝日新聞社からの急ぎの案件

コクヨが発売する「なまえのないえのぐ」の

子ども教育への影響について

原稿を急いでおりましたもので・・・申し訳ありません。

エキサイトブログは、私の最初の活動の本拠地ですから

ないがしろにしたくないのですが・・・なかなかアップできません。

今週中にも、「なまえのないえのぐ」記事
朝日新聞 JIJICO記事「毎朝3分の知恵チャージ」に
全国配信される予定です。

無料のメルマガですから
どうぞこれは是非と思ったら
登録してください016.gif
f0092320_22142499.jpg

[PR]
by Color-cona | 2015-10-07 22:14
このところ、開講講座も増えて

一週間に3~4日開講ということも多々あります。

またマイベストプロ東京コラム記事執筆

大学でのワークショップ

なかかなブログというのが手が回らずに

申し訳ありません。008.gif

朝日新聞とのご縁も

また一つ広がりまして

新聞社本体が持っている「JIJICO」というサイトが

あるのですが、そこに記事を書かせて頂くことに

なりました。

4月2日(木)が記念すべき1本目の公開で・・・・

皆様宜しければ覗いてくださると嬉しく思います016.gif

朝日新聞JIJICO 毎朝3分の知恵チャージ
[PR]
by Color-cona | 2015-04-04 16:08
しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ

いつもありがとうございます016.gif



今週も始まりました

先週末に台風が去って・・・

そしてこの猛暑、寝苦しい夜008.gif

いかがお過ごしでしょうか?


さぁ~~~って、そんな暑い中

私のこころの方も熱くなってきていますよ~~

今までの、1対1のセラピーセッション

そして養成講座などの講師行も、もちろん引き続き

続けていきますが・・・。

企業内のコミュニケーションとしてのカラーセラピーの役割

強く感じているこの頃ビックリマーク


「企業内のカラーカウンセラー」で動いていく予定。


産業カウンセラーという方々はたくさんいらっしゃいますが


その方々とは役割や立ち位置を別にしていこうと思っています。


カラータイプメソッドやTCカラーセラピーなどf0092320_1022364.jpg

今までのツールをベースに企業内の健康について

力を注げたらと考えています。



今週には取材記事も出来上がっていくことになりますが


今日は午後撮影カメラに行って参ります061.gif



今までの商材写真でOKチョキって言われているのですが


ここらで新しい写真もあってもいいかな?と。



私・・・パーソナルカラーではベストカラーはイエローベースの黄赤(オレンジ)




企業向けを意識しなくても良いとのことですので


ベストカラーとそして自然な表情の写真を目指して


行って参りま~す029.gif


★尚、明後日16日には、TCカラーセラピスト講座開講です


詳細はHP参照くださいませ。

ホームページはこちら
[PR]
by Color-cona | 2014-07-14 10:03
f0092320_232902.jpg



しあわせ探しのセラピストAkemiのブログへようこそ
いつもありがとうございます016.gif


先日、久しぶりにディズニー映画
『Frozen アナと雪の女王』 を劇場で観てきました。

最近、「青の世界」になぜか心惹かれている私

この映画を観る運命だったのだなぁ~~っと
勝手に必然を感じて帰ってきました。

もちろん、映画音楽にも触れていましたし

TVのCMの映像からも、第一印象というのは
ありましたが・・・

かなり、カラリスト、カラーセラピストとしては

深く深くこの映画の訴えかけているものを

感じて・・・プライベートの自分へもメッセージがたくさん降りて
きました。

色彩の話、心理の話、色育と絡めての話・・う~ん、いろいろな
切り口で、この映画を題材に話ができるなぁ~~~と
考えながら帰ってきましたよ。

しかし、ディズニーがこの映画で伝えたかったテーマはなんでしょうね?

あれもこれもと、私の中には浮かびますし・・

カラーセラピー講座
たとえば「アナと雪の女王の世界に遊ぼう」
・・な~~んてことやったら面白いかも??

なかなか、良いキャッチがうかびませんが・・・039.gif

映画を観終わった瞬間

「ありのままの~~~060.gif」という曲が頭の中をグルグル

それは皆様と同じだと思うのですが・・・

「あ~~~この映画で、色彩心理講座が2つくらいできそう~~♪」と

思いましたぁ037.gif

とてもストーリーの中の色と言葉の整合性があって

なかなか使いやすい題材となっています。

TCカラーセラピスト講座、マスターセラピスト講座
はたまた勉強会、いえ、色育講座などなど・・・

音楽が支持されていますが、私の場合
スクリーンの綺麗な色と・・・

そして、とっても大事な言葉
が心の中にたくさん残っています。

さてさて、今年はこれから夏休みまでに
映画のフレーズを使った色彩講座作ろうかな??って

期待しないで待っていてくださいね016.gif
[PR]
by Color-cona | 2014-05-09 21:59

バラと絵本

f0092320_16155338.jpgf0092320_16161713.jpg
[PR]
by Color-cona | 2014-04-06 16:17
f0092320_14562783.jpg



今日は物凄い風の一日ですね042.gif

桜は開花したばかりなのに・・・やれやれ可哀そうです。


今年はなかなか温かくならなくて、鎌倉へ梅に会いにいくのも

ず==っとのびのびでした。


先週の日曜日、やっと晴れたのを見計らって北鎌倉~江の島まで

梅の花に導かれながら、のんびりぶらり旅をしてきました。

でも北鎌倉から円覚寺、そしてかねてから見たかった「化粧通し」(=きりどおし)に

向ったのですが、これがまた急こう配で、雨の後の坂はスリリングと共に

結構体力が必要な山登りでした。

鎌倉時代に山を切り開いた歴史の痕跡を、ひしひしと感じながら歩きました。


ただ、次第に今日と同じように風が強くなってきて、寒くて寒くて・・・

途中、極楽寺でドラマ撮影現場を写真に納めたりしましたけど

極楽寺から江の島までは江ノ電に乗って車窓からの海の景色を楽しみました。


江の島ではさざえのつぼ焼きと日本酒で身体の中から温まりましたよ~(笑)037.gif


途中、「成就院」までの坂を登りたかったのですが、風の強さと寒さでくじけてしまいましたので

また桜か紫陽花の季節に再挑戦してみたいなぁ~と思っています。
[PR]
by color-cona | 2012-03-31 14:58
f0092320_2253491.jpg

ほんとうに早いもので・・・

震災のあの日から一年の時が経ちました!





まだまだ問題山積で、TVの映像を観ていると
胸がいっぱいになりますね!

いつも祈ることしかできない私ですが・・・


さて今日は、かねてより参加したかった

060.gif風鈴演奏家の風音さんの「ゆらぎコンサート」に初めて
参加してきましたよ~~


震災から丁度一年、鎮魂の祈りをささげて、
自分の中に​も風が流れていくような感じがしました。

風鈴の音色に1/​fのゆらぎのイメージと色を重ね合わせて
幸せな時間を共有させて頂きました


一緒に行った夫も目を閉じて風鈴の音色のイメージを
身体一杯に膨らませていました 。


風鈴だけではなく、日本古来の尺八やケイナなどなど
他の楽器の演奏も加わりますし、ユンイさんという女性の
波動を感じる美声もコラボレーションされて


何とも言えない空間で生演奏のオーラというものは
素晴らしいと思いながら帰ってきました。


今後、気仙沼でもチャリティーコンサートもされますし
札幌へも演奏に行くとのお話でしたから
札幌の皆様も一度風鈴の音色に癒されてみてくださいね
056.gif
[PR]
by Color-cona | 2012-03-11 22:58
オレンジのユリ
f0092320_2333497.jpg

もう少しで温かい春が訪れそうですが、お天気が定まらなくて
鎌倉に梅を観に行こうか?と計画を立てているものの延期していますよ~。
何だか元気の出る色が恋しくなりましたので、オレンジのユリをアップしてみました。
珍しいでしょう?
[PR]
by Color-cona | 2012-02-22 23:38
今年は長い時間机に向っていると・・・じわ~~~っと
足が冷たくなってくるのがわかります008.gif

特別に冷え性ってわけではないのですが
冬はホカホカ靴下でもはいてたら問題ないはずが・・・

いやぁ~~今年は、痛いような冷たさが体感できます 021.gif

そんな時は、お風呂に入って
原稿を考えたり、本を読んだり、企画を練ったりしています。


******

このところ、「緑をこよなく愛し・・というより、何を選択するにも
まず緑しか考えられない」

・・という人に遭遇することがあります。


まず「緑」というと思い浮かぶものは何でしょう?

植物(草、葉、草原、森林、ハーブ)などの自然です


その誰もが分かる共通のイメージを連想ゲームのように
枝葉に広げていくのです。


太古の時代から変わらずある植物の緑、それは変わらずあることで安心だったり
安全だったり、そして生命をも感じます。


そこから派生してリラックスしていると感じる人もいるでしょう。
それが癒し効果につながるのですね。


また自然の永遠の再生や復活ストーリーにも繋がります。


あるいは、植物は共同体や集合体という面でも安心感を与えてくれるでしょう。

それゆえに、平凡=中立、中庸だったり、ありふれていると感じるというわけです。


緑をこよなく愛する人は、中立、中庸で自然体、裏表がなくマイペース
また飾り気なくありふれていて、ナチュラル、人との争いごとを避けています。


その反面、のびのびとマイペースに見えるものの、心の奥底には
じつは変化したいと思っていることもあって、周りが気になっている場合も
あります。



引き立て役になりやすい緑ちゃんは、一歩がでませんから
嫉妬心がふすふすとわいてくることもあるでしょう。


ところで、緑の補色はご存知の「赤」です!

工事現場でもよく見かける安全標識
身近なところでは危険を知らせるのは赤ですね。

安全&安心の「緑」が赤と反対だと考えると、さらにイメージがわきやすいでしょう。




060.gif色はその人の内面の迷路を解きほぐす役割をします。

緑が好き、嫌いだということで、短絡的に決めつけることは
できないのですが・・・

セラピーでは絡み合った糸をすこしずつ
ほどくように気づきになれば一筋の光がみえてくることに
なるでしょう
[PR]
by Color-cona | 2012-02-04 22:46

龍のハンドクラフト

f0092320_14594482.jpg

f0092320_20405278.jpg














私の部屋は北側に位置するので、今日も北風がゴーゴーと
音をたてているのがよく聞こえます。

義理の母から玉手箱のような荷物が届きましたぁ !

いつもながらいろいろな食材やらお漬物、ケーキと紅茶などなど
メッセージも添えて、段ボール1箱分ぎっしりと入っています 。


その中に、たぶん神戸の中華街で知り合った?
義母が行くと声をかけてくる中国の骨董品やお土産を売っている店の
人がくれたものか?と思いますが・・・

今年の干支の龍のハンドクラフトが入ってました。

今年は絵描きのやすさんに、龍の絵をかいて貰うつもりでいたんですが
その前に、これを飾って運気を上げようかな?なんて。


とっても薄い紙の切り絵なのでしょうか??

人間技とは思えない、繊細な素晴らしい職人芸の作品。
アートですねぇ~

早速、額に入れて飾りました。

隣にマンダラぬり絵を配置するとなぜか素敵にマッチング

運気が上がるような気持ちになります


そうそう、先日つぶやきました (mixiにて)
「2月誕生日の方々にマンダラぬり絵の図プレゼント」

未経験の方、そして2月お誕生日の方、郵送します。
講評はしませんが、どうぞ楽しんで頂ければと思ってます。

お約束した方、今週には届くように致しますので
ご了承くださいませ 。
[PR]
by Color-cona | 2012-01-29 14:59