人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

色彩学入門・・・専門学校での講座を終えて

色彩学入門・・・専門学校での講座を終えて_f0092320_16323598.gif
色彩学入門・・・専門学校での講座を終えて_f0092320_16325528.gif











専門学校での夏の研修会において『色彩学入門講座』をさせて頂きました。
参加された方々の研究熱心な姿勢にはこちらも背筋が伸びる思いでしたが、二日間連続での講座はいかがでしたでしょうか?
時間があれば、もう少し色彩を感じて楽しむ時間を設けたかったとは思いますが、基礎的な体系を学ばれることに、皆さんが夢中になっていたように感じています。

色彩学に触れることが全く初めてという方がほとんどでした。
でも日常の生活の中で感じる色彩にまつわることも多く、その経験的知識を理論的に解明していくことは、なるほど「ストン」と納得できたのではないでしょうか?

私自身に振り返ってみましても、色彩学初心者の頃に味わったと同じ思いを、今また皆さんと共有して味わうことができたのではないか?と思っています。
それが大変懐かしく嬉しく思います。

駆け足で進めた授業でしたが、振り返って復習されるとまた理解も深まりますし、逆にどうして?と疑問も湧く部分もあるかと思います。
せっかくの機会ですので、少しずつでも色彩の世界に遊ぶように、どうぞ楽しんで色彩学を学ばれていかれることを期待しています。

個人的には、検定や資格取得の学習も一つのきっかけですが、生活に彩を取り入れていかれることを望んでいます。

それから、デザインの基本である「イメージ」について、あまり突っ込んだ内容が提供できませんでしたが、これはやはりある程度の色彩調和の知識がないと構築できないものです。

またいつの機会かお目にかかって、さらなる段階のお話ができるのを楽しみにしています。
by color-cona | 2008-08-23 18:54 | 色彩講座