カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

ラベンダーの紫&鎮静の香り・・・北海道美瑛にて

f0092320_924329.jpg

「ラベンダー 色と香りのコラボ」
美瑛のファーム富田に足を運びました。
敷地内に一歩入ると、そこはもう癒しの空間でした。かなりの数の見事なラベンダー畑からの香り、そして目の前に広がる紫(青紫)の色の世界、2度目の訪問でしたがまた改めて心動かされました。
f0092320_1330131.jpg紫(青紫)と黄色(山吹色)の配色が素晴らしく、咲いた時の色目が計算しつくされているのには本当に感心します。また補色関係のこの2色がお互いを引き立てあって、鮮やかさを演出していますね。















f0092320_1455441.jpg

そして、このラベンダーの香りは「鎮静」のグループです。








「鎮静」のグループには、他にもスィートマジョラム・カモミールロマン・ネロリ・ベンゾインなどがありますが、副交感神経に働いて、不安やストレス、怒りを沈め、不眠やいらいらなどに効果を発揮します。
ラベンダーアロマオイルの水蒸気蒸留法の装置を見学しましたが、その場はもう香り一杯でした。
紫の色と鎮静の香り、ラベンダーは、私達の心と身体のバランスをとってくれるそんな存在なのでしょう。また雄大な北海の地に抱かれてこの地に花咲くこと、これにはもっと深い意味があるようにも思えました。

癒しという言葉、人それぞれどんなこと、どんなものに癒されるのか?皆それぞれ違いうと思いますが、ラベンダーの香りに包まれながら、マンダラ塗り絵をするというのも一つのヒントになるかもしれませんね。
どうぞ皆様、ご自分の疲れを上手にコントロールしてくださいね。
[PR]
by color-cona | 2008-07-24 14:15 | 色と香のコラボ