人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

紫陽花の季節

紫陽花の季節_f0092320_13533522.jpg梅雨のお天気は何となく気持ちがうせるかんじですよね。傘を差しながら歩いていると、時々色鮮やかな紫陽花に遭遇します。
土壌の性質で色が変化してくるという話を聞いたことがありますが・・・。
それよりも、鑑賞する人の気持ちで受け止め方が違うのかもしれませんよね?!


先日、我が家に上京していた義父が、「好きな色が紫」だと話していました。
昔から変わらず紫が好きなんだそうです。

最近水彩画教室にも通い始めて、とっても元気な83歳。
水墨画も描きますし、もう15年ほど前に神戸で個展も開きました。
また水彩画もたくさん作品を残して、再び個展が開ける事を楽しみにしています。


さて、その義父が好きな紫、ご本人はノーブルな色(高貴な色)と話してました。
全くその通りですが、生命エネルギーの入口としては第7チャクラの色ですね。
つまり脳、目、耳、鼻、そして自律神経系が働きます。
また理想を追い求め、精神性を重視しています。そして何より、芸術的でしょうね。

義父は紫陽花を上手に描いてみたいと話していました。
青紫から~紫~赤紫~ピンクまでのグラデーションは綺麗でしょうね。

久々にパステルも使って、私も絵の世界にどっぷりと浸かってみたくなりました。
皆様はいかでしょう?

どうぞいろいろな場面で色を感じて、こころ豊かにお過ごしください。
by color-cona | 2011-06-24 23:13 | フラワーカラー