人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

色彩と香り

最近では「色彩心理とアロマテラピー」を結びつけて考えることが、マイブームになってます。

色彩と同じように、香りと言うものは、人によって嗜好が分かれるものですね。

香りは脳が学習しているらしいですから。 

ある香りをかぐと、「ああ~あの時の・・・・」と自然とある風景が浮かんでくるとか、逆に苦い

想い出が浮かんできて嫌だわ!とか。

ですから好きな香りも人それぞれです。 

私はちょっと元気が出ない時に、刺激系の精油で芳香してテンション上げたりしています。

お掃除や空気清浄にも効果的なティートリーやユーカリなど

は一般的でしょうけれど・・・

先日「メリッサ」も私の好きな香りに仲間入りです。

芳香浴にも、なかなかGoodでした。 

鎮静効果もあるけど、元気が沸いて幸せな気分になりました。

メリッサの香りはレモンに似ているのですが・・・・・イメージカラーはオレンジ色ですねぇ~。 

でも統計的には黄色と答える人が多いそうです。 

何だかオレンジの話ばかりなので次回は、みどり君の緑の話したいと思います。
  
by color-cona | 2006-03-21 20:15 | 色と香のコラボ