人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーコンサルタント、カラーセミナー&講座 ★「カラータイプ」や「TCカラーセラピー」などのセッション、講演&講座も全国展開中


by 幸せ探しのセラピストAkemi

光の色・・・黄色って??

皆さんに黄色をイメージして頂いたままで、時間が経ってしまいました。
さてさて、ひまわりの黄色のお話の続きですが・・・今日は菜の花もアップしてみました。

光の色・・・黄色って??_f0092320_1044290.jpg

花の形状がひまわりと違うので少し浮かぶイメージも違うかもしれませんね。
でも目に入る黄色は、やはり元気で躍動感があるでしょう。
明るくて快活なかんじもしますね。

黄色は色相の中で一番明度の高い色(つまり一番明るい色)です。
ひまわりをイメージするとにわかに感じるでしょう。
(ひまわりが太陽を向いている訳、一つにはギリシャ神話のお話も以前にも書きましたが・・・)

太陽に向って手を広げているのですよね。
それは、下を向くのでなくて、限りなく上を向いているということです。
自己表現も自由にでき、いろいろな発想にも長けているということでもありますね。

黄色はそれだけに理想や欲望に対して、強い思いがあります。
ですから、裏の性質としてはその強い思いが自己中心的というふうに捉えられてしまう
傾向にあるということですね。

黄色について考えたり、最近気になっていた方は、いかがでしょうか?

また、黄色は光の色ということですが、他の色相より多く光を含むということは
影の部分をオブラートに包むということができないのでは?と私は思いますがいかがでしょう。
つまり、隠しておく美徳より、全てをさらけ出す、むしろ真実を認識することになる。
少し大げさかもしれませんが・・・そんないろいろな事が、黄色を見るたびに浮かぶ私です。

☆さて色彩シリーズも次は何色についてお話しましょうね。
乞うご期待です!
 
by color-cona | 2009-05-03 11:13 | 色のイメージ